今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

萌える秋

 本日は、山仲間と兵庫鳥取県境の山、扇ノ山(おうぎのせん)

 この山は1310mあって近辺では氷ノ山共にお馴染みの山です。
林道がかなり高い所まで延び、労せず頂に立てます。




 ブナ林に混じって、モミジの見事な紅葉。

oog1.jpg

 山頂の避難小屋 この山に来た目的の一つがこの避難小屋を訪れる事でした。仕事柄、木造の小屋には興味があります。
特にこの小屋は、避難小屋と呼ぶには、失礼な程綺麗で洗練されています。次回は、この小屋で泊まりたいと思う程快適です。

oog2.jpg

 普通の小屋にはまず見られないのは、ガラスを使っている事です。
羽目殺しの大きなガラスの開口は、避難小屋である事を忘れさせるほどの明るさと開放感をもたらします。

  この小屋で築10年。その割にしっかりしています。一般木造住宅は、大壁で断熱材が壁の中に入っています。確かに人間にとっては、快適ですが、建物は内外の温度差で傷み易くなります。
 対して避難小屋は、基本的に構造材=仕上げ材で床もなく、柱や土台はむき出しになっています。人間には不快なこの構造が、建物にとって呼吸しやすく、腐朽しにくいものになります。

 真冬には、3m以上の雪が積もり、二階から出入りする事になります。

oog4.jpg

 秋真っ盛り、心地よい道を皆でワイワイ言いながら、楽しく歩きました。
 この次は春の新緑の季節に訪れたいですね。

 | HOME |  »

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2006-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)