今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

招き猫

 どうも苦手です

 犬でも猫でも大好きです。でも犬は、散歩中に間近で見られるけど、猫は他所の家に上がり込まないと間近で見られません。最近野良猫も見かけなくなったし!

 猫の事をもっと知りたいと思っていた矢先に一本の電話が。

 それは、以前工事した施主さんからの電話。あれは4年前。ある道場を施工していた現場に近所のマダムが直接話し掛けてこられました。
 経営しているカラオケ喫茶のカウンターを作り変えてくれと言う依頼。

 本来ならその現場を請け負っている工務店に言って欲しいと伝えるべきですが、私は一人親方でフリーの身。それと住宅専門の大工とは違い、店舗や家具製作の経験があるので、現場を見た上でお引き受けしました。

 直請けは初めての経験。見積もりは営業。材料や人の手配は現場監督の仕事。でも全て自分でしないといけません。
 普通なら、直接請けた仕事は工務店としての利益を上乗せします。私の場合は職人なので、材料費と自分の日当分だけの請求。多分、工務店の3/1、4/1ぐらいの値段。

 わずか4~5日ぐらいの仕事でしたが、私にとっては思い出深い現場となりました。

KIF_0003.jpg

 これは新装開店のお祝いで差し上げた、手作りの木工クラフト。着色せず、それぞれの木の色で組んでいます。

 ここで本筋に戻して。

 残念な事に、それから暫くして事情で閉店されました。
今回、別の場所で再オープンするにあたり、また工事をお願いするとの事。
 ご承知の通り、道具が全く無い状態ではお引き受けできません。泣く泣くお断りした次第。

 とは言え、何かお祝いをしたい気持があります。ご祝儀やお客になるのが一番すっきりしていますが、今の私にはそんな余裕がありません。

 



続きを読む »

 | HOME |  »

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

Calendar

« | 2007-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)