FC2ブログ

今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ラッパウサギ

 どうも最近は金欠によるストレスからか?体調が思わしくなく。
先日もご無沙汰だった工務店からの依頼。久しぶりの店舗の造作。悲しいかな道具が全くないので泣く泣く断りやした。
 職人としては、あれも貸してこれも貸してと言う訳にもいかず、全くお恥ずかしい限り

 こんな感じで凹みまくっておりやす。影響は精神面にも及んだか?物が二重に見えたり。
 怖くなって調べてみたら、「不思議の国のアリス症候群」と言う嘘みたいな病気がある事が判明。
 これは、様々な病原で脳内が錯乱したことにより、物が二重に見えたり、自分の手足が小さく大きく見える症状らしい。
 幸い物が二重に見えたのは、暑さからくる疲れからで、一度きりで終わり。

 アリスを調べたついでに不思議の国のアリスシリーズを作る事にしました。

 先日の目玉はこのアリスシリーズの為のもの。


不思議の国のアリスは、ルイス・キャロル作。
このイギリス人作家は、不思議の国のアリス症候群を患っていて、このシュールレアリズムに満ちた作品を書いたと言われています。



ar4.jpg

 その挿絵は、古今東西いろんな画家が描きましたが、やはりルイスキャロルも認めたジョン・テニエルの挿絵が一番マッチしていると思います。

続きを読む »

«  | HOME |  »

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)