今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

どっちがメインやねん!

 フェルトの基本は、コロコロのフェルトボール。色とりどりのフェルトボールは、見ているだけで楽しいし、それをベースにいろんなものに加工も出来ます。
 スランプ等で創作意欲が湧かない時は、テレビでも見ながらとりあえずフェルトボールを作ったりしています。

 
 約300個ほどあります。 丸い型でチクチクとボタン状のものを作り、それからまん丸に整形。仕上げは、石鹸水で手の平でコロコロ。 一つ作るのにトータル2~3分。それでも一時間に20~30個しか出来ません。

 これを売り物にするなら、それなりの値段になります。実際に商品としてはそこそこの値段で出回っています。
 信州遠征のイベントの時は、サービスで差し上げていました。コストを考えると、タダと言うのは、ちょいとしんどい
   
 そこでフェルトボールに付加価値を付けて、売る事にしました。


 sb2.jpg
 
 スマートボール   縁日なんかで見かけるやつ。
 当りの穴に入ったやつだけ貰えるシステム。 これだと一個あたりの単価は上がります。
実際、子供さんが喜んでしてくれるか? 知り合いのお子さんに遊んでもらいました。 

 sb3.jpg
 ハズレは左のプラ箱、当りは右の木箱に集まります。

 もちろん手作り。家に有った余りの材料と100均で揃えた部品。ガラスは、要らない食器棚のガラスに枠をつけました。制作費は¥500位。


 好評なら、11/8、9の須磨離宮公園のイベントに持って行きます。 

 イベント詳細は、日が近づいたらお知らせします。


  フェルトボールとスマートボールどっちがメインやねんと言われそうですが、あくまでフェルトボールが主役です

 | HOME |  »

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

Calendar

« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)