今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

相棒

  いや~忙しい時に限って、余計な仕事が増えます。

私の愛車が………  愛車と言ってもの方です。金欠をカバーし、メタボに抗う為に最近は、自転車で移動する事が多いです。車と違い駐禁を気にしなくて良いし、梅田、難波、天王寺辺りだと地下鉄使うのと時間はほとんど変りません。

 そんなこんなで酷使した結果が、タイヤがツルツル。何度修理してもすぐにパンクする始末

 タイヤとチューブの交換を頼めば、安くても5~6千円はかかる。自分でやるしかないかとタイヤとチューブを買って来たのは良いけど……



 なんと後輪の車軸を固定しているナットに合う工具無い。手元にあるパイプレンチ(プライヤーの様なもの)で挟んで片一方は何とか。
 しかしもう片方は、ボックスレンチでしか間に合わない。仕方なく近所の金物屋へ
なんと外形15ミリのナットに合う、ボックスレンチもスパナも無し。カタログにさえ載っていない。
どうも建築用の工具では15ミリは使わないらしい。
 
 仕方なく何とか腱鞘炎の手でペンチを使って緩めました。 実は、この摑むと言う動作が一番堪えるのです。 

ibb112.jpg

 プロなら20~30分の作業。 バタバタした結果、二時間も掛かってしまった。 午前中は、タイヤとチューブを買いに行ったり、大工工事の材料を見に行ったりと、午後の作業とで結局一日使ってしまった。

 ここでちょっとした疑問。 どうして一般的なナットを使わないのか? ユーザーに修理されては困るから? 自転車屋が儲かる様にしているのでしょうか? 

 アシスト付き自転車が欲しい年頃しばらくは、こいつで我慢です。 我相棒、これからも宜しく頼んます
 

 | HOME |  »

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)