今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

仮工房

 一応、フェルト工房と名乗っていても、特に作業スペースは設けず現在に至る。と言うより、狭い家なので、フェルトに割くスペースが無かっただけ
 テレビの前のコタツが、食卓にもなり作業机にもなったりで、いちいち片付けるのが面倒だし、食事も落ち着かない
 それとコタツなので、当然床にベタッと座っての作業、能率も悪いし、腰も痛くなる

 正確に言うと、場所はいくらでも有るのです。空き家になった隣家。リフォームする時、当然作業専用部屋を確保するつもりが、資金が溜まらず、いつになる事やら

 延ばし延ばししていたところ、フェルトが忙しくなってきて、作業効率を上げなければどうしようもなくなってきた。
 さらに追い討ちをかける様に、先週通っていた裏六甲の現場で、建前の時に足場から落下。 仕事中は気が張っていて気付かなかったけど、くるぶしを強打していて腫れあがっている状態。 幸い歩行は問題ないけど、正座や胡坐が組めない。
 今までの作業スタイルでは、製作できず

 そこでようやく重い腰を上げて、作業机を作って、本格的なフェルト製作に移行することにしました。 


廃墟の様な隣家、目に付く所だけ片付けと掃除。今の住まいから電気を引き込み、手作りの机を据えて、インスタント仮工房の完成です。

 これで、夜中でも一人でコツコツチクチクと作業できます。 電気容量に限りがあるので、最低限の明かりのみ。 作業効率が上がるのは、涼しくなってからでしょう!

 | HOME |  »

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)