今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

サラブレッドに挑戦

 先日の出来事からちょっとづつではあるけど、回復傾向にある日々。今日、神戸の講習に行くのに久しぶりに満員電車に乗ったら、やはりフラフラ。窮屈さに血圧も上昇

 やはり無理は禁物みたい。 高血圧は食生活まで制約を受け、益々ストレスが増すばかり

 元々酒は、350mlのビール換算で週に2~3缶。 当然毎日飲まないし、居酒屋すら3年ほどは行っていない。タバコも若いときから吸わない。
 独り者で女性(にょしょう)との交流も皆無。 ギャンブルも一切しないし、ゴルフもしない。
 本当に聖人君子の様な生活。この上、ささやかな楽しみの晩酌まで制限するのは、誠に辛い

好きな山歩きが体に良いのは分かっているけど、その費用と時間を割く余裕も全く無し。

 こんな生活に耐えているのは、貧乏だからだけでなく、何とか自分の理想を実現する為の代償と考えているから。

 それでも20代の頃は、酒もよく飲み、競馬もよく行きました。(女性との縁は昔から無し)一人暮らししていた部屋は京都競馬場のすぐ横。ギャンブルと言うよりは、美しい馬を見に行っておりました。レースはメインだけにして、それ以外は、パドックの最前列で美しいサラブレッドの肢体を眺めておりました。

 ちょうど、NHKカルチャー守口校の生徒さんで馬を作り始めた方が居られて、参考作品を作る事にしました。 せっかく作るなら、前から試してみたいと思っていた方法を実践。



 そう! 筋骨隆々のサラブレッドの筋肉から再現しようと言う訳。 もう少し筋肉を足してから、この上に毛色を乗せていきます。 細かい筋肉の陰影を再現できるか楽しみです。



 | HOME |  »

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)