今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ハッちゃん

 最近は、フェルトの定番、を作る事も少なくなりましたが、ご近所からの直接オーダーで柴犬系のハチ通称ハッちゃんを作りました。

 本来オーダーは積極的にお受けしていません。なぜなら、出来るだけ喜んで頂きたい気持が先行して、採算度外視で作ってしまうからです。 このハッちゃんも例外ではなく、かなり大きい目に作ってしまいました。

 合う目玉が大きいのしかないと言う理由もありましたが。なにより飼い主様が、晩年まともに歩く事も出来なくなった体を中腰で支えながら散歩させていたのを直接見ていたからです。 その優しさにお応えしたい気持でつい大きくなってしまいました。 もちろん事前に聞いていた予算の何倍ものコストが掛かっていますが、そんなの関係なし。

 天国のハッちゃんを思い出して頂けるだけで満足です。




 今、ミント神戸の教室に実物大の犬を作りたいと仰ってる生徒さんが複数居られます。その参考になればと引き渡し前に神戸の教室に持ち込みました。
 この写真は、その教室で撮ったものです。 先週は天気が悪い日が多く、この時撮った写真のみとなりました。

 rh1.jpg
 どうも純粋の柴犬ではないらしい。因って、顔も少し細長くて、エラもそんなに張っていません。
元気な頃の思い出を大切にする為に、あえてリアル過ぎず愛らしさを強調するように作りました。

 大きさは、携帯と比べれば分かる通り、中型犬並の大きさです。横のちびっ子達は、今作ってもらっている課題です。

 オーダー主様曰く、お孫ちゃんの手の届かない箪笥の上に置いて居るけど、本物のハッちゃんが居るとお孫ちゃんが言うそうです。 

 引渡しの時に、涙を溜めて居られました。 作家冥利に尽きます。
 

 | HOME |  »

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2010-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)