今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

単なるフェルトに在らず!

 まだまだ原発は、予断が許さず、被災地の復興も先が読めません。
被災者の方々もさぞ! 不安な日々をお過ごしでしょう。

 そう言う、私も不安定な日々。リフォーム資金の目途が立たず、我が身の甲斐性の無さを恥じ、世間の冷たさを嘆くよりも、前を向いて進もうと気持も新たにしております。

 フェルトはかなり認知されてきて、趣味や仕事にする人も増えました。
私も人と同じ事をしていては面白く無いので、いろんな工夫を盛り込んでいきたいと思っております。

その一つが、可動関節とモヘアを使った、手に馴染む動物。
おもちゃの様に、余りにぐりぐりと動かせないけど、ちょっとポーズを変えるぐらいは自由に出来る様な仕様にする予定です。


 そんな訳で第一弾はキツネ。バックに並べてある目玉と金属骨格の兼ね合いで、かなりの大きさになります。多分、完成すると本物に近い大きさになるはず。
 完成には時間がかかります。ボディの肉付けはもちろんのこと、骨組みだけでも今までのワイヤーを使うものの何十倍の手間とコストが掛かります。
 材料費作業時間及び売れない場合の在庫管理も大変。そうしたリスクがあるけど、作り甲斐のあるものになります。

 km2.jpg
 こちらは、ガラスペレットを使った目玉。ペレットのレンズ効果で立体的な目玉になっています。
欠点は大きさ形がマチマチで、統一性が無い事。でも私の作り方では、目玉はまん丸の必要がないので、特に問題なし。ただ、15ミリ前後なので、それに合った大型のものしか出来ないのが残念です。

 むしろそれが後押しとなって、大きな作品が、自分の持ち味となると期待しております。
 

 | HOME |  »

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

Calendar

« | 2011-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)