今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ハイブリッドアイ

 台風も過ぎ去り、肌寒い秋風を感じつつ、本日は奈良まで出向きました。

単なる遊びに費やす交通費や時間も無いのは、周知の如く

 簡単なリフォーム工事の下見と見積もりに奈良市内に出張。幸い現場は駅から徒歩圏内なので、本日は近鉄電車にて移動。

 約束の時間調整に現場近くの奈良県立図書情報館で小惑星探査機「はやぶさ」の展示を見学。

  一部レプリカで展示も数点でしたが、あの感動が蘇りました。
 受難続きの日本に希望があるとしたら、科学技術しかないのではないか?と思う次第。


 写真撮影禁止なので、パンフ資料でご堪忍。
ここは、以前イベントでお世話になった場所。偶然にもはやぶさに出会えたのも何かの縁。

 製作中の等身大アニマルや諸々の用事で工事は10月頭の予定。実際は、数日か長くて一週間ぐらいで終わらさないと、介護やカルチャー講師の兼ね合いでややこしくなりそう。

 hi1.jpg
 これは、大型作品用に作った目玉。レジン製の目玉の欠点は、光沢と表面の傷付き易さ。長所は、微妙なグラデーションやデティールの緻密さ。これはガラスではなかなか難しい。
 その各々の長所を組み合わせたのが、このハイブリッドアイ

 表面の光沢と強度はガラス。中の微妙な色合いはエポキシ樹脂。
小さい目玉は、ガラスペレットやスワロの半丸で出来るけど、大きな目玉は、ガラスの単価が上がりかなりの割高になります。
 そこで安価に入手できるガラス製品を加工して、中に樹脂を流し込みました。これなら比較的低コストでしかも失敗も少ない。大きい方の目玉の白目部分には、血管も再現しています。
 これは製作中のものに使う予定。

 上に写っているのは、多連装ニードル。思いつきで作ったけど、大活躍。ブラシ状マットとの組み合わせで、驚くほど効率的にフェルトシートが出来ます。
 
 今、これをもっとかっこよくして、製品化しようと模索中。落ち着いたら、本格的に考えようと思っています。


 | HOME |  »

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

Calendar

« | 2011-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)