今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

職人の休憩

 自転車で走っていると、公園の陰、裏通りの橋の上、ホームセンターの駐車場などで車を止めて休憩しているサラリーマンをよく見かけます。また歩きでも喫茶店や遊興施設などで明らか職務中のサラリーマンが居る。
 それらは休憩の範囲を超えて、サボっている様にも見える。
 
 彼らを糾弾するつもりはありません。営業職のむしろ役得のようなもの。だが、私には同じ事は出来ない。
別にまじめだからではなく、そんな暇があるなら、ちゃっちゃと仕事を終わらせて余裕が出来た時間を
有効に使いたいから。

 その点、職人仕事は過酷です。同じ場所に拘束され、作業の仕上がりや要領が一目瞭然で分かるから
、ごまかしが出来ない。
 私も一人で作業するときは、ほとんど休憩をとらずに、20時間ぐらいは働いたこともあります。
そんなときの休憩とは、「気を使わない仕事」。つまり体は動かしながら、頭は休んでも差し支えない作業。

 今は、そんな無理は一切していないが、フェルトばかりでは、時々息が詰まるときがある。




 そこで、久しぶりに木工作業。 猫スプーン

ns2.jpg

 あくまで気晴らしなので、完成度はイマイチ 。材は、ウダイカンバ(マカバ) 。 オリーブオイル仕上げ。

ns3.jpg

 これらの道具を使ったが、もっと完成度とスピードを上げようと思えば、
木工バイス(しっかりとした作業台に取り付けた万力)と大型のベルトサンダー
(サンドペーパーがキャタピラーの様に回るやつ)と羽虫カンナ(台が球面状で曲面を削る)が要る。

 ても久しぶりに刃物を持って、スッキリしました。フェルトアニマルと平行して、
木工品もたまには作っていこうと思う。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2014-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)