今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

名残馬


 ずいぶんご無沙汰。 このデスクトップ置いている部屋は寒くて、PCからアップしているこのブログは、遠のき勝ち
 スマホからアップのFBと。インスタは小まめにアップしております。

 例の怪鳥ハシビロコウは遅々として進まず。 暮れの諸々の用事に加え、別の作品も製作。

hh11.jpg

 これがそう! もうすぐ羊にバトンタッチする馬。 もう数日で年が変わるのを惜しむかの様な名残の馬
 本当はハシビロコウを優先すべきが、ある所から十二支の展示の問い合わせがあり、とりあえず手持ちの材料で出来る馬を作った次第。
 でも残る干支の材料やら郵送の兼ね合いやらで、イベント開始の1月半ばには間に合わない。

 その他条件等もはっきりせず、十二支製作には一ヶ月以上掛かる旨を伝えたところ、音信不通に……

 結局、うやむやに終わってしまった。 と言うのも、海外からの問い合わせ。語学力皆無の私には、翻訳ソフトしか頼れなくて、微妙なニュアンスや駆け引きも出来なかったのが、悔やまれる。

 
 hb22.jpg

ハシビロコウはここまで出来ました。 一番難しいのは、折り畳んだ翼。 別に折り畳んだ状態を再現するなら、翼の盛り上がりを作るだけで済むが、それでは納得いかない
 骨格や関節などの仕組みを把握するためには、手間が掛かっても挑戦したい。

  馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれないけど、これが職人気質と言うものです。

 以上、今年の更新はこれで最後です。 日々の出来事や過去の作品は、

 FB 「真心職人」  インスタ 「magocoroshokunin」 で検索して下さい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2014-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)