今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

クビワオオコウモリ

 ハロイン、ハロインと大騒ぎしだしたのは、何年ぐらい前からだろう?
恐らく10年前なら極一部の人のお祭りだったと思う。
世捨て人で。おっさん代表の私にはまったく関係のない事。

 しかし、今回の新作は、コウモリ。何も合わせたわけではなく、以前から作りたかった
ものがたまたまこの時期になっただけ。

kok5.jpg

 一般的なコウモリは、お世辞にも可愛いとは言えない。
しかし、世界中でオオコウモリと呼ばれるものは、犬の様な顔で、愛嬌がある。
これは沖縄と小笠原に生息するオオコウモリの内、沖縄地方のクビワオオコウモリ


 kok6.jpg
 羽根を折り畳めるようにしたかったので、トイスケルトンをベースに傘の骨で骨組みを作った。

kok2.jpg
 今回、羽の質感を出すのに苦労した。フェルト羊毛ではなく、裏地に使う接着布を樹脂でコーティングして作った。
完璧ではないが、ほぼ満足できる質感になった。

 大きさは、実物より一回り小さくなってしまったが、それでもそこそこの大きさ。
暫くは、できるだけ小さなサイズのものを作ることになりそう。

 最後にクラフトフェアまつもとでお会いした方が、私の移動式什器に興味を示され、
ご自身のブログで紹介されています。
 
 リンクをはりますので、ご覧頂ければ幸いです。

 http://kurayuki.abeshoten.jp/blog/19387




にほんブログ村

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)