今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

良い季節になりました

 今日は建前の応援。

腱鞘炎になってから、受け取り仕事はできなくなりました。
 
 従って、最近は職人仲間の応援かリフォーム中心。
まぁ、それだけでなくて、自分でも住みたいと思う様な素敵な家に
なかなかお目にかかれない以上。一職人として、つまらない設計に
付き合うのは、うんざりと言う気持もあります。



 今日の現場は、海の近く。埋立地の中の住宅街です。

KIF_0882.jpg

 木造二階建。どこにでもある間取りです。最近は、工務店側も大手住宅メーカーと同じく、職人に対して注文が増えました
 それは、品質向上だけでなく、各行程を写真撮影しろとか、内装でもヘルメット着用。ゴミの分別。その他諸々

 単価そのままで、仕事が増える。納期も短くなる。

KIF_0876.jpg

 最近は、スーパープレカットと称して、垂木まで、
カットしてあります。お陰で屋根仕舞いも早くなりました。
もちろん、その分の手間賃は引かれます。

 ほんと、職人は一番割りの合わない職業です。
でも割の合わない仕事をしているからこそ、誇りに思っている のも事実です。

 何処かの市の(財政破綻寸前でも厚遇されている)役人に職人の爪の垢でも飲ませてやりたい心境です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/107-a15be601

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)