今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

秘密の花園

 GWも残り僅か。去年同様、今年もこの時期に金剛山に出掛けます。
 金剛山は、大阪と奈良の県境にそびえる和泉山地の一峰。
高い山の少ない大阪で貴重な1000mを超える山。

 ロープウェイも通じており、関西ではもっとも親しまれている山。
春のハイキングシーズン、多くの人で賑わうメインルートを外れて、登りも下りも人の少ない谷筋を歩きます。




 メインルートの尾根道のすぐ横の谷は、歩く人もほとんど居ません。厳しい日差しもこの静かな谷では、柔らかな木漏れ日に変ります。滝の飛沫もキラキラ光ってます。

 足元には、ひっそりと咲く花々。

20060507144554.jpg

 ヒトリシズカ

20060507144608.jpg

 ヤマルリソウ

20060507144335.jpg

 トウゴクサバノオ


 賑わいを見せる頂上広場で昼食後、いよいよ本日の見せ場がある谷を下ります。

 20060507144536.jpg

 ニリンソウの群落。

20060507144409.jpg

 白い花びらの端はほんのりピンクに染まっています。文字通り二輪咲くのでニリンソウ。実際は、二輪一度に咲くのではなく、一輪づつ咲く様です。

20060507144514.jpg

 ニリンソウに混じって、ヤマエンゴサクも咲いています。

 20060507144458.jpg

 小さな白い花がいっぱい咲いている様はまるで白い絨毯

 この秘密の花園も段々と知られる存在に。いつまでもこの花園が守られますように!

コメント

流石職人さん!

山や花の写真、見せていただきました。流石職人さんと言いたくなる見事さですね。前に見せていただいたカタクリもそうですが、ニリンソウやサバノオ、みんな綺麗に撮れています。可憐な花々の様子、山の素晴らしさが伝わってきます。

ゴールデンウィークもいよいよ終わり。
私たち親子はスペイン村(ユースで一泊)、奈良公園(鹿見物と虫探し)まあまあな休みを過ごせました。
自転車旅行の準備も少しずつ進めています。
時間が合えば福井の山(取立山など)ご一緒しましょう。

花博士ですね。ほんとに詳しい・・。慎心職人さんと一緒にハイクすれば
山を、二倍も三倍も楽しむことが出来ますね。
谷筋ルートの金剛山 私も行きたかったです。仕事に趣味にと何かと多忙な毎日
ですが、身体を大事にしてくださいね。身体が元気なら、心も元気で頑張れますから・ね。

みなさん、コメントありがとうございます。

ハーブさん、 撮影に関しては、まだまだです。やっぱり単独の方が撮影にたっぷり時間がかけられます。ファインダーを覗いている間は、時間を忘れます。それが、ストレス解消になります。

純米酒さん、ブログから家族の笑顔が垣間見えます。うらやましい~!
 取立山は福井に長期出張に行っていた3年前に登りました。季節は秋。すばらしい紅葉。でも、この山の名物は水芭蕉です。ちょうどこれから。是非行きたいですね。

かなぶんさん、金剛山ご一緒できなくて残念です。目当ての一つ、ヤマシャクヤクはまだ固い蕾。今年は、どの山も花は遅れ気味。チャンスはまだこれからです。また、ご一緒しましょう。
 腱鞘炎と歯の治療で仕事をセーブしています。懐具合が怪しくなって来たので、そろそろ真面目に働かなければ!

花博士っ!!

本当に息を呑むほどきれい、そしてかわいい花たち。
野に咲く花は美しい、のひとことに尽きますね。
こういう子たちに出会うと「こんにちは~」って思わず言ってしまいますよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/118-a96ccded

秘密の花園

秘密の花園#フランシス・ホジソン・バーネットによる小説。本項で詳述。#松田聖子のヒット曲。----秘密の花園(ひみつのはなぞの The Secret Garden)は1909年に発行されたイギリス生まれのアメリカ人作家、フランシス・ホジソン・バーネットによる小説。

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)