今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

桃源郷

 相変わらず安定しない天気。今週も歯の治療で仕事は休み。

 こんな時は、山登りはお安くついて、健康にも良い。誠に高尚な趣味と自画自賛して、自ら慰める

 天候のマシな今日、前回見損なった金剛山のヤマシャクヤクを見に行くつもりでいた。今日を逃すと、花期も終わってしまう。

 そんな時、北山クリンソウを見に行こうとお誘い!

 う~ん ヤマシャクヤクかクリンソウか

朝まで悩んで、クリンソウに決定。京阪出町柳駅で待ち合わせ。




 バスを降りて、シトシト降る雨の中、林道を歩く。
北山は、言わずと知れた北山杉の山。林道が網の目の様に走っている。

 植林地帯を抜けると、鮮やかな新緑が出迎えてくれる。

峠で昼食後、いよいよクリンソウの咲く谷を下る。

ku.jpg

 見事なクリンソウの群落。

20060518180917.jpg

 平日でもあり我々だけで、この桃源郷を独占。

20060518180848.jpg

 クリンソウは水辺に咲く花。背も高くて良く目立つ花。

20060518180830.jpg

 滝をバックに、望遠300ミリで撮影。


 そして、そしてなんと、ヤマシャクヤクまで咲いているではないか!

20060518180755.jpg

 ひっそりと咲く、ヤマシャクヤク。まさに山の貴婦人

20060518180809.jpg

 この花を見ない事には、私の中の春は来ません

 嗚呼! 北山に来て良かった


コメント

山いきまくり!

私も最近、「人間働く為に生きてんじゃ無いぞ!」と思います。
アー自転車乗りたい!
ぼちぼち行きます。

経験上、一番大切なものは、健康と思います。そのためには、ストレスを溜めない事。 不良中年万歳!

身体が健康なら 心に余裕が生まれ、人生楽しめるもんね。
今日も元気に笑って、笑顔を安売りしてる私です・・
ヤマシャクヤクから元気をもらった真心職人さん・万歳!

日曜はBBQ楽しんできてくださいね。私は午前は地域の掃除
午後は須磨アルプスをふらつく予定~~

おおきに

 桃源郷、一緒に楽しめてよかったです。お誘いしたかいがありました。不良中年の会、また一緒に歩きませう。
 あのあざやかなピンクが頭から離れません

またシニア班で行きますか?

シニアにはちょっとロングコースでしたかね。また平日静かに歩きましょう。
かなぶんさんもシニア班に入りますか?
静かといっても北山の谷には真心職人さんの声が響き渡り、とても
静かとはいえなかったですが、、、、(笑)
望遠300ミリはいいですね、私のレンズではあそこまでボケてくれません。

シニア班に、参加おてあげ☆

クリンソウとヤマシャクヤク、綺麗~~!!
さかじんさん、シニア班へもまた声をかけてくださいね。
たらちゃん、綺麗な花が観れてよかったね。いいなぁ~♪
かなぶんさん、また山でお会いするのを楽しみにしています。
真心職人さん、BBQ後わかさぎ温泉に入ってから帰られるんだったら、同じ方向だし足代せっぱんOKよ^^環状線利用の美女お二人も温泉好きだったと思いますよ~では明日よろしくです!

シニア班へのお誘いありがとう、さかじんさん。ぜひメンバーに加えて
くださいませ。西のはずれから飛んできます。

たらちゃん、ゆなさん また山でお会いしましょうね。
まだまだ初心者の私ですが 早く皆を連れて歩けるくらいになりたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/122-ad4df29d

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)