今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

花を見てポレポレ

 20日に引き続き、今日も山登り。

絶滅危惧種に指定され、めったにお目にかかれないの開花情報があった。

 梅雨の晴れ間も今日限り、この日を逃すと花が散ってしまう。

 朝、5時半に出発。目指すは、世界遺産の山、大峰山




 大峰主脈の一つ、稲村ヶ岳と対峙する場所にこの花がある。手前にうっすら見えているこの花。

 ベニバナヤマシャクヤク






ka3.jpg


花期が4~5日と短く、梅雨時分に咲く。その美しさ故、盗掘が絶えず、絶滅寸前。

ka2.jpg

 今回は梅雨の晴れ間と旨くタイミングが合った。



ka6.jpg

 開花寸前。蕾もまた美しい。

ka5.jpg

 珍しい大株。花の直列で揃い踏み!


ka4.jpg

 少し薄い目の花。まるで宝石の様

 今回、登山口から一時間ちょっとでこの場所に到着。
ピークも近くにあるけど、同じこの場所に3時間近くに居た。そして、そのまま下山。

 特にピークに拘らず、一番その山を堪能できる計画をする。
  これが私の登山スタイル。

 
 このスタイルを実践すべく、山の会を作りました。

 山歩きの会 ポレポレ(リンクしています)

 ポレポレとは、スワヒリ語でゆっくりとかのんびりと言う意味です。
 
 これから人生もポレポレで行きたいですね。

 

コメント

ベニバナヤマシャクヤク 美しいですね。実際に 目の前で見て 感動したいです。

不良中年さん、こんばんはー♪(笑)
あまりにも花々が美しすぎるので、ずーっと見ておりました(^_^;)
なんだか胸がいっぱいになっちゃった。
山に登ってこんな子たちに出会えたら、幸せに尽きますねえ。
シャクナゲ、本当に崇高で美しいですねえ。
下の記事のツルシロカネソウもかわいいです☆
というか、真心さんの写真の上手さに感動です!
「山歩きの会 ポレポレ」私も入りたいですー。
幽霊会員じゃダメでしょーかー?(>_<)
あ、リンクしてくださって、ありがとうございます!
とても光栄です(^o^)

よかったね

 たくさん会員さんも増えたようでよかったね。こだわりの山行きでぽれぽれしてください。私もぽれぽれという言葉好きです。岩合さんと言う写真家の「あふりかぽれぽれ」読まれたことありますか

みんこさん、 お住まいが関西なら、是非入ってもらいたいぐらいです。
関東は私も一年ぐらい住んだ事がありますが、あちらは山がいっぱいあって羨ましいです。  みんこさんなら、むしろ名古屋にすみたいのでは?

 たらさんお久しぶりです。まだまだこじんまりとし過ぎていますが、ポレポレと会員も増えていけば良いと思っています。

 アフリカの音楽が好きで、15年ぐらい前にスワヒリ語を習っていました。今は忘れてしまいましたが。ポレポレと言う言葉はその時から馴染みの言葉です。
岩合さんのブログをお気に入りに入れて、フェルトアニマルの参考にさせてもらっています。
 山に関しては、枠に捕らわれていません。いつでも遊びに来てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/138-f51efdfe

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)