今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ほっこりほんわか滝谷山

 平日の山行は、思い立って行く事が多い。

前日夜、急に山のお誘い。仕事用事が無ければ、大概お誘いを受ける事にしている。

 本日の山行は、湖西の滝谷山。




 湖西は淡海湖(処女湖)の北側にある山。
この湖は人造湖なのに神秘的な雰囲気がある。


IMGP5367.jpg

 湖岸沿いのロードから、いきなりの急登。30分ほどで稜線に出る。
この稜線が地形が複雑で面白い。地図とにらめっこしながら、慎重に歩く。踏み後、目印のテープもあるので、迷う事も無いが、地形の把握にはもってこいの山。
 それと、雪深い土地だけに、グニャグニャに曲がったブナの植生が美しくてユニークだ。

 下山路は、近江坂と言う昔の街道を使う。この道は去年登った大御影山に通じる道。この道は5月6月は花の道になる。来年は、企画として皆で行こう。

IMGP5373.jpg

 帰りはご贔屓、上原酒造へ立ち寄る。ここの不老泉は、本当に美味い。同行のMさんTさんにも自信を持ってお薦めできる。 充実した一日だった。

コメント

お土産有難う。不老泉の燗酒 この銘柄は初めてです。
まだ呑んでませんが、濃醇なお酒でしょう。
一年を通して「燗」で頂く私ですが、どうも世間一般的に燗酒を敬遠する向きが有りますね。不老泉はいきなり勧められるお酒では有りませんが、あっさりと甘くほっとするお酒を是非味わってください。湯燗徳利で美味しい温度を探しながら呑んでください。ぬる燗、熱燗、燗冷まし。頂いた不老泉はどんな呑み方が美味しいでしょうか!

純米酒さん、お口に合うか分かりませんが、山廃にこだわるこの蔵の酒は、是非飲んでおくべき酒です。
 仕込み水が柔らかい為、山廃のわりには飲みやすくてソフトです。種類はいろいろあるので、他の銘柄もどうぞ。

おいしかった(*^o^*)

 山もよかったし酒蔵もよかった。
早速、飲んじゃいました

たらさん、せっかく遠出するなら、酒蔵に限らずいろんな見聞を広めないと損します。そんな意味で、時間が許すならあちこち回ります。上原酒造は、味だけでなく山廃に拘る筋の通った蔵です。そんな堅気に触れると、こちらまで気持が引き締まります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/144-3954752a

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)