今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

花の伊吹山

 天気が悪そうな連休の前にひと登りしておきたい。

はっきりしない天気で二転三転の末、伊吹山に決定。




百名山の一つにも数えられるこの山は、展望の良さ、花の多さで有名。
頂上近くまで車で上がれる事もあって、大勢の人で賑わう。

 もちろん我々は、下から歩いて登る。本当は3合目から登るはずが、通行止めで止む無く1合目からピークを目指す。

 独立峰の特徴、ひたすら登りばかり。炎天下では、地獄と化す。幸い今日は、ガスが出たり晴れたりの中途半端な天気。
 それでもしっかりと日焼けしていた。

IMGP5378.jpg

 カワラナデシコ 繊細なシルエットとビビットな色合いは良く目立つ。

IMGP541212365.jpg

 3合目のユウスゲの群落。ガスがかかった中、神秘的。

IMGP5415.jpg

 夕方に咲くからユウスゲ。往路は閉じていたが、帰りは見事咲いていた。

 人が多いので、避けていた伊吹山。たまには、いいもんである。

コメント

水の雫が付いたユウスゲ、とてもキレイですね。
こんなキレイなお花は見たいけど、登山の辛さを乗り越える自信が・・・。

まめ姉さん、昔は試練の登山でしたが、今は癒しの登山です。
 まめ姉さんところは、癒しの家族(ちび猫あずき)が増えて羨ましいです。

ゆるやかな登りなので、全然疲れませんでした。下りはちょっときつかったかな・・
人は多いけど、人によるストレスを感じさせない山ですねぇ・・
ガスの中のユウスゲもいいけど、ガスが風で流れた時は最高でした。
伊吹山はずっと行きたかったので、登れてとても嬉しかったです。
登山は楽しいですよ!

かなぶんさん、当日はお疲れ様。伊吹山は、皆に愛されている山ですね。
そんな山が、石灰石を採る為にガリカ゜リ削られて、痛々しい姿。採掘終わった所から早く緑化して欲しい気分です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/145-699c4fff

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)