今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ユキヒョウ

 今回は非常に難しく手間の掛かった動物です。

ヒマラヤなどの大陸中央の山岳地帯に住むユキヒョウです。

PDR_0015.jpg

その名の通り、猫族豹の仲間で、普通の豹よりやや小柄です。
 鋭いジャンプ力で、岩場の獲物を追い詰めます。

PDR_0028.jpg

 美しい毛皮で、密漁者や家畜を守る遊牧民からも狙われており、絶滅が危惧されています。

PDR_0023.jpg

 猫族の猛獣はよく見ると、結構愛嬌のある顔立ちをしています。中でもユキヒョウは特に精悍さと愛嬌を併せ持つ、独特の顔立ちです。この面構えを表わすのに苦労しました。
 もちろん、その豹紋を描くのは、大変でした。盆休みの今だからこそ出来た作品です。


コメント

模様が完璧♪

素晴らしい出来じゃないですか!
私が動物園で特に注目している動物はシロクマとユキヒョウなんです♪
豹って模様がホントに見事で、この模様を再現するのにはかなり時間が掛かるだろうな~って思いながら見てました。
制作時間は何時間くらいですか?

ヨーコさん、私とユキヒョウの出会いは、20年以上前の新聞記事です。そこに、無人センサーで映し出された、ユキヒョウの姿が。その記事はスクラップして保存しています。
 野生ではめったに見られないユキヒョウは、日本の動物園では、お馴染みになっています。
 初期に作ったチーターよりは、早く作れました。頭だけは、ライオンのすぐ後に作っていましたが、例の豹紋に恐れをなして、胴体は暫くお預けでした。
 次に作るものがなかなか思い浮かばす、泣く泣く胴体の製作に腰を上げた次第です。胴体は、休み休みで丸二日ぐらいは掛かりました。
 もし、値段をつけるとなると、かなりの値になると思います。

こんなに細かな模様まで付けられるなんてスゴイですねぇ!
私が作ったら白い豹で終わってしまいそう・・・(⌒▽⌒;;;A ダラダラ

う…!!!
なんとまあ気の遠くなるような作業を…!!
これは猫のシマシマより大変ですね!
すごいです!\(◎o◎)/

腕の 調子は いかがですか がんばってください。私も がんばります。

まめ姉さん、 細かな模様も大変ですが、実は、だいず君の様なビロードの毛並を表現するのが、もっと大変です。今度再チャレンジさせてもらいます。

じゃこぶうさん、 最近は大変だけれども、猫科の動物につくりがいを感じる様になって来ました。

パパさん、いつもお世話になってます。仕事だけでなく、幸せを求める事にもがんばって下さい。応援しております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/153-77a8a1ec

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)