今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

癒しの森へようこそ

 今日は久しぶりの山。

原生林の残る京都芦生のとある谷



 芦生の森は京大の演習林になっており、入山には制限や制約がある。

a5634.jpg

 清く穏やかな流れが身も心も癒してくれる。


a5578.jpg

フシグロセンノウ 独特の色合いの花。この色は他の山野草にはない。

IMGP56827832.jpg

 イワタバコ 渓流に咲く代表的な花。花期も終わり、ただこの一株だけ発見。

a5689.jpg

 所々は深い淵になって、神秘な雰囲気に包まれる。

a5625.jpg

 今回の最大の目的。ナツエビネ 自然破壊や盗掘でかなり数を減らしている。

a5651.jpg

 珍しい白花のナツエビネ

a5720.jpg

 木漏れ日を浴びて、光り輝く。 

 夏の余韻を残しつつ、秋の気配を感じる山行であった。

コメント

ナツエビネってよくみるとイカが手を広げて舞っているみたい。と思うのは私だけでしょうか?
エビネは淡い紫色の小花が可愛いですね。よく高価で販売されている大振りの蘭はあまり好きじゃなかったけど、野草のラン科の植物は好きだなぁ。
18日も参加予定です。宜しくお願いします。

ハーブさん、実は私はナツエビネの実物は初めて見ました。結構ボリュームのある花なのに、可憐さは抜群。その不思議な感じが蘭の魅力ですね。

おひさしぶりです(^o^)

真心職人さん、こんばんはー♪
ご無沙汰してしまい、本当にごめんなさーいm(__)m

もり、もり、もっりっ♪
森がダイスキなみんこです(^o^)
お花たち、本当に可憐ですね。
やさしい気持ちにさせてくれます・・・。

真心職人さんのフェルトアニマル、さらにすばらしくなっており
目を見張りました!!
まごしょく動物園、ぜひ開園してください!

みんこさん、お久しぶりです。
私もちょこちょこお邪魔しているのですが、独特のドラゴンズワールドに声も出ず。あんまり竜の調子が良いので、圧倒されます。多分このまま独走でしょうね。今のうちに、おめでとうございますと言っておきます(涙)。

 今の私の楽しみは、山とフェルトだけです。この二つはあんまりお金が要りませんので………

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/155-95c3fa44

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)