今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

鬼の住処は楽園だった

 今回は山仲間と丹波の大江山に行ってきました。




 大江山は鬼退治で有名な酒呑童子(しゅてんどうじ)の里として有名です。
 登山口の林道で鬼のお出迎えです。鳩ヶ峰鍋塚の鞍部まで車で上がれます。
 鳩ヶ峰までは僅か150メートルほどの登り。道も整備され、ルンルンで登れます。


ooe11.jpg

鳩ヶ峰より鍋塚を見る。穏やかな曲線がこの山の魅力。

  ooe13.jpg

 春には花の山として有名。僅かにリンドウがその余韻を残しています。

ooe14.jpg

 大江山連峰の最高峰、千丈ヶ嶽。この山の名物が雲海。晩秋から冬にかけての早朝、見事な雲海が見られます。

 地元の小学校の遠足で登られるこの山。でも遠方からでも来る値打ちが、充分にある山です。

コメント

大江山はドライブで走ったことがあるわ~♪
山深いきれいな所ですよねぇ
(; ̄ー ̄A 歩かなかった事が悔やまれる・・・
真心職人さんは、いい山をたくさんご存知ですねぇ
それに、お仕事・羊毛フェルト・山・・・とっても上手に時間を過ごされていますね
すばらしぃ・・・いつも感心しています

例の取材、私までドキドキしています
取材の事、記事にしてくださいね~

keikoさん。 取材の件、何かドキドキします。フェルトと言うすばらしい手芸が日の目を浴びる事を祈るのみです。
 23日は特別な日なんですね。きっと明日は、猫饅頭が一つ増えて、3つになっていますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/161-f23ba242

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)