今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

シロサイ

 久しぶりにインパクトのある作品を作りました。



 シロサイ サイの仲間は大きく分けて二種類。


 シロサイとクロサイの違いは?


sai2.jpg


 答えは
口の違い。シロサイは地面の草を食べやすいように、幅広の口をしています。
 対してクロサイは、背の高い草を食べる為に、すぼんだ口をしています。

 sai1.jpg


 顔はかなり気合が入りました。細かいシワやゴツゴツした顔を表現するために、固く固く作っています。硬式のテニスボールぐらい!これ位固く作らないと細かい造作は出来ません。
 大きさも全長20cm以上あります。

 大きさから言うと、次は恐竜でも作らないとインパクトがないかなぁ!

コメント

サイって動物園で見ると「アレ?こんなに恐竜っぽかったっけ?」って思いますよね(笑。なんだかサイの檻だけがタイムスリップしてるみたいな。柔らかい素材でゴツゴツ感を出すのは難しそうですが、面白そうでもありますね。

ヨーコさん、マニアックにクロサイまで作ったら面白いですが、そこまでするのもしんどいし、大きくてシワの多い動物は暫くおあずけです。
 ゴツゴツした動物だと、アルマジロなんか面白そうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/164-02e51adb

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)