今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

建前三昧

 先週から本業が忙しくなりました。

消費税アップは確実。
住宅の様な高価なものには影響大。その前の駆け込み需要で今は住宅の建設ラッシュです。

 悲しいかな腱鞘炎で請負仕事が出来ない私は、他の職人の応援で糊口しのぐしか仕方がありません

 この一週間ほどで計3軒の建前。本当は4軒でしたが、さすがに連ちゃんでは腕が腫れ上がって無理でした。もちろんその間もその内の一軒で躯体工事です。

KIF_1012.jpg

KIF_1013.jpg

KIF_1018.jpg


KIF_1017.jpg

 この現場は生駒市。もう平野でも紅葉が始まっています。
写っている職人は、もちろん私ではありません。これぐらいスリムなら良いのですが

 おかげで腱鞘炎は悪化の一途。来週はのんびりしないと日常生活にも影響でそう

コメント

腱鞘炎でも仕事を続けなければならないのは辛いですね。
せめて人形作りはお休みしたほうがいいかもしれませんね。
大事になさってください。

消費税が上がる前の駆け込み…ですかぁ。はあ…
そういえばウチも、前の消費税アップの前に慌てて家を購入したのに、
それからどんどん地価が下がり、あの頃の購入時の金額を出せば今では
3倍近く広い家を購入可能なんですよね…(ToT)

じゃこぶうさん、ご心配おかけします。腱鞘炎になったきっかけは、重たい物を握って持ち上げる。この行為が筋肉や筋に負担をかけてなりました。
 ハンマー、エアー工具、丸鋸。どれを持つのもきついです。
 幸い、ニードルを持つには全く負担ならず、フェルト自体は問題なしです。

 私の家は祖父の代に建てた戦前の家です。人の家ばかり建てて、自分の家を持てないのは悲しいですね。

 私は間取りを考えたり、空間設計が好きなので、自分で考え施工する事に意義があると思っています。職人は設計や各メーカー工務店の仕様の通りに施工せねばいけません。人に合わせて物を作っても全く面白くありません。
 その点フェルトは自分の思うままに作れるので、ストレス解消になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/170-263ca595

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)