今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

新たな決意!

 今年も後僅か。師走に入り、バタバタとした日が続いています。

今まで趣味としてフェルトに携わり、いろんな作品を発表してきました。 私がフェルトに魅了されたのは、その表現力の自由さ、お手軽さです。

 もともと造形が好きでいろんな材料を使い、特に木を素材に動物や実用的な小物を作ってきました。
 仕事も木型や家具など木を使う仕事に携わり、その延長線上で大工になった次第です。

 ところが、ここでも度々登場する腱鞘炎。こいつは大工の職業病と言われるぐらい厄介な奴。ちょっと無理をすると日常生活にも支障が出る程悪化します。おまけに、加齢と共に直るどころか、段々ひどくなってきています。
 効果的な治療は、使わない事
それでは飯が食えないので、騙し騙し仕事をして来た状態です。
出張によく行くのも、現地に行けば、痛いから休むとは言えない!自分を追い込む為にかなり無理して行っておりました。

 今月に入り、決断を迫られる事が続きました。

 一つ。  先月建前が続き、無理をした結果、想像以上に悪化。作業によっては、仕事の質や効率が維持できない。危険な作業では命に関る。
 二つ。つい二三日前ですが、車上荒らしに遭い、道具が根こそぎ盗難にあいました。よく使う道具ばかり30万円分ぐらい。しかも高価な道具だけでなく、金槌やノミと言った手工具までも!借金して新たに道具を揃えても、腱鞘炎では返済できない。
 よって本職としての大工は、卒業する事にしました。実質、今までも積極的に仕事を取って来た訳でもなく、今後は、手持ちの道具で出来る範囲。つまり、体一つで出来る建前。インパクトドライバーぐらいしか使わない金属パネル工事だけ大工として仕事をする事にしました。

 もちろん、木が好きで入った道。木を使って何かを表現する事は続けていくつもりです。




 これは、先月大阪城で撮った写真です。新聞取材用の自画像を撮ったついでにジオラマ風に撮りました。

 決断をした背景のもう一つの出来事は、フェルトが売れた事です。
しかも、そこそこ納得のいく価格で。フェルトに限らず、手作り品の場合、その手間と価格のバランスがとれない事は多いです。今回、そのジレンマを克服できる価格で購入していただき、自信や意欲が湧いてきました。今後は、売る事を念頭にフェルトを作っていくつもりです。
 大工仕事の代わりの収入源の一つになる様、励んで参ります。


コメント

がんばってください。私もがんばります。

新たな展開ですね

車上嵐とは、えらい災難でしたね。
でも災い転じて福ととなす、と言うか転機の後押しとなって、良い方向に展開すると信じています。
これからも大変でしょうが真心さんならきっと切り開いてゆかれると思います。
心から応援いたします。

お疲れ様です

腕の痛みに耐えて、ずうーっと頑張ってこられたことでしょう。
お疲れ様です。
真心職人さんには、素敵な未来が待っていると思います。
貴方の世界がどんどん広がっていくのですね。
動物さん達も応援していそうですね。
私も応援しています。

皆さん、ありがとうございます!

この度は、ご心配をお掛けして申し訳ありません。大工工事は、想像以上に心身を酷使します。一度傷めた筋肉や筋はなかなか直りません。腱鞘炎の最大の治療法は使わないことですが、飯を食うために止む得ず従事してきたのが、実情です。
 元より、大工になったのもセルフビルドの技術を得る為。その目的は何とか達したと思っています。
 建築の職人にとって、道具の盗難。賃金の不払い等は皆経験している事です。常にリスクを負い、必ずしも結果に結びつかないのは、狩りをしている感覚に近いと思っています。
 これからは、もっと自然体で我道をポレポレと歩みたいものです。

腱鞘炎、思ったより大変なことになってたんですね。
そのうえ車上荒らしだなんて…
父の死から始まって私も同様に、悪い事は続くこともあるようですが、
真心さんは他にちゃんとお仕事も続けられるようですし、
フェルトの才能もどんどん上がってますし、
私も日々、必死で頑張っていますので
真心さんもぜひ!肩を落とすことなくお体を大事にして
これからも頑張っていってくださることを節に願っています!!
白くま、またまたウデが上がったなあ!って、感心しました!
作るたびに良い作品になってると思います!
頑張ってください!
そして、これからもずっと、どうぞよろしくお願いしますねヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

なんだか大変なコトが色々とあったんですね。フェルト1本でやっていくのはかなり大変な事ですが、頑張って下さい。私達姉妹も全然1本では食べていけないので、色々と副業をやったりと大変な日々です。講座で教えるのも食べていく為の手段。出来れば作品販売だけでやっていきたいですよね~(笑。大阪という大都市にお住まいなのはラッキーな事だと思います。きっとイベントや出店先も沢山ある事でしょう。地道に質の良いお店を見つけて下さいね。

 じゃこぶうさん、 ヨーコさん  お騒がせしました。プロのお二人の足元にも及びませんが、何とか物になる日を夢見ています。
 私のクラフト人生の原点の木工やこのフェルト、その他の手作り品の店が出来れば良いのになぁと、最近痛切に思う様になりました。
 その前に具体的な目標としては、私のフェルトアニマルの本を出版したいと思っています。
 そのお手本となる本のサイトです。
  http://www.filztiere.de/  (ドイツ語が読めたらなぁ)

真心さん、お久しぶりです。
今、ブログを見てびっくりしました。
大変なことが起こったんですね。
再度、道具をそろえる大変でしょうが、大工を卒業するって決め付けず、
休業ぐらいに考えといた方が、気が楽ですよ。
休業の間に腱鞘炎を完治させましょう。
ポジティブシンキングで行きましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/180-bd33e5a7

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)