今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

フェルトバッグ

 ニードルフェルトには慣れてきたものの、お湯でスリスリしてのフェルトはなかなか上手く出来ない

 そこで初心に帰り、基本を教えてもらう為に京都に行った。

お馴染み浜松の工房ミュウのJ姉さんヨーコさんの出張講習に参加させてもらった。



型紙の上に羊毛を並べる。最初のこの段階で我流でやっていた時との違いが分かる。


KIF_1038.jpg

 石鹸水でスリスリ。この時手に袋をかぶせて!この袋は今まで手の荒れを防ぐ意味だけと思っていたが、フェルトが毛羽立つのを防ぐ狙いもあるとか! めんどくさいので素手でやっていた。表面がボロボロする原因が分かった。

KIF_1039.jpg

 何とか完成。時間がないので、仕上げは帰ってから。あっと言う間の二時間だった。擦ってフェルト化するのは大変
でもこれなら実用的な物も出来る。機会を見てチャレンジして行こう。
 どうもありがとうございました。

コメント

講座、お疲れさまでした!
ニードルフェルトは自己流で全然オッケーなのですが、ハンドメイドフェルトはフェルト化の原理がわからないといけませんので、基礎は必要かと思います。羊毛屋さんの講座などでは、いきなり作品は作らせて頂けなくて、まずはフェルト化の原理をたたき込まれます。「自分は出来るから自己流で・・・」ではなく、言われたコトを素直に聞いて作業するというコトが最初は必要でしょう。

ヨーコさん、 先日はお世話になりました。我流では、何回やっても上手くいかず、ちょっとしたコツを教えてもらって、目から鱗。よくある事ですね。
 擦ってフェルトも加えれば、幅も広がります。やっぱりフェルトは奥が深いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/192-5d3a9f9f

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)