今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

カバ

 ちょいと大物の登場です。
アフリカの動物。水辺で圧倒的存在感が有るのは、カバ



 リアル60%、デフォルメキュート40%のつもりで作りました。
表情はなるべくリアルに作りましたが、ディティールは多少デフォルメ省略しています。

IMGP7527.jpg

 今回は、肌色赤褐色でベースを作り、濃茶で仕上げています。この濃茶の羊毛。カートという機械に掛けてシート状に加工した羊毛からこぼれ落ちた1cm未満の短い羊毛を使っています。それ単体では、毛足が短い為、強度に欠ける繊維ですが、肌理の細かいしっとりした仕上がりになります。カバのぬめっとした肌合いが表情出来たと思います。

 水辺の生き物この次は………

コメント

朝日新聞を拝見しました

28日付の記事を拝見して、こちらへやってきました。
新聞の記事だとフェルト人形がはっきり見えなかったのですが
こちらで見ると、迫力があるのになんだか愛らしいフェルトらしさが
よくわかるような気がしました。
自分がものすごく不器用(高倉健的なものでなく、手先が)
物を作るという才能にはとっても憧れます。

お仕事もフェルトワークもお体に気をつけて、なさって下さいね。
また時々癒されに参ります。

今日の朝日新聞に載ってたよ。男前に写ってました。

ばびりんさん、 初めまして。夢中になって作っている内に沢山の動物に囲まれました。 このフェルトの特徴は、手先の器用不器用関係なく、様々な作風の作品が作れるところです。簡単ですので、一度挑戦してみては如何ですか?
 また遊びにいらして下さい。

 純米酒さん、 昨年はいろいろお世話になりました。
実は、1/15の朝刊で大阪以外では載りました。大阪は別編集と言う事で今日になりました。フェルトがよりメジャーになるきっかけになると良いと思います。

はじめまして!朝日新聞を見てやってきました。新聞で気になったのがダチョウです。向こうの方に見える様子がなんともこっけいで、もっとアップで見たいな~と思いまして。また時々遊びに来ますね!

ミーワさん、初めまして。 ダチョウは、サバンナの動物撮影用に特別に作りました。 実は、ちゃんと作ったのは、頭と足だけです。胴体羽の部分は、黒のフェルトを団子状に丸めて、首と足をくっ付けただけ。実際、羽でフサフサの胴体は、それ以上に作り様がないのです(汗)。バランスが悪いので、自立も無理。
 いずれちゃんとした物を作るつもりです。
 また遊びにお越し下さい。

フェルトワーク

朝日新聞で拝見しました。
私はフェルトワークを始めたばかりで小物を作っています。
リアルな動物にびっくりです!!
私のブロクで真心職人さんのことを書かせていただきました。
フェルトの魅力を広めたいですね~

星野様、 初めまして。ブログ拝見しました。なかなかかわいい作品ですね。どうも私は可愛く作るのは苦手です。可愛い系もこれからどんどんチャレンジしていきたいと思っています。また、作品もどんどん発表して下さい。また遊びに行かせてもらいます。

▼o・_・o▼コンニチワン♪
カバさんよくできてますね。そっくりですね。
じゃこぶさんもびっくりですよ。

むっちさん、 じゃこぶうさんのサイトのコメントで拝見しています。カバも不思議な生き物です。いつも製作にあたってネットで資料を集めます。その時にその動物について新たな発見があります。フェルトは動物を作るのに最適の素材。これからもいろんな動物に挑戦していきますので、楽しみにしていて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/193-596051ab

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)