今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

雄叫び

 最近は、ちょっとソフト路線でしたので、ここらで軌道修正。

雄ライオンの雄叫び。前の雄ライオンは、アットホームパパ



 このライオンはチョイ悪親父

IMGP7779.jpg

 今回はオープンマウス。工作しやすい様に、少し大きめで作ってあります。もちろん目玉もそれに合わせた大きさを自作。
 鬣(たてがみ)はナチュラル系の少し太い羊毛を植毛しています。

 前回より凝った造りで大きいけど、製作時間は縮小。この辺りも販売を意識しての事です。

コメント

水族館に行っても日本の生き物が気になる。ムササビやヤマネ、狸に狐などで日本の森を再現してくれない?時間があれば、よかったら。
ところで青春18キップでいつ行くん?

うーん!!やっぱり真心さんのライオンは素晴らしい!!
あ…勝手にライオンの家族とか、バナー代わりにしちゃってごめんなさい…!
(今ごろになって…(;^∀^)
だってあれがあんまり良い作品なもんでつい…(;^∀^)
これも販売するんですね♪
真心さんの目、レジンで作ってるんですよね?ちがうんですか?
色は、何を使ってるんですか?レジン専用の液体インクですか?

純米酒さん、日本古来の動物は大変興味があります。すでにキツネやタヌキは作っているので、ムササビやテン、カモシカなども作ってみたいですね。
 18切符は、今のところ懐具合をみて考えようかなと思っています。
出来れば、山(今庄の酒蔵、花のカタクリ)と酒蔵巡り(広島西条)は行きたいですね。

 じゃこぶうさん、テレチャンを機会に益々忙しくなったのでは?こちらこそじゃこぶうさんにリンクしていただけてありがたいです。私ももう少し凝ったリンクのバナーを考えないといけませんね。
 レジン(樹脂)はエポキシを使っています。東急ハンズで色つきの小分けした物をシリコン型に流し込んで作っています。なかなか思う様に出来ないです。一度に20ピースぐらいまとめて作って、その内まともに使えるのは半分ぐらいです。
ただ、私の作品は瞼をつけるので、完璧で無い物も粗が目立たなくて結構使えたりします。
 それでも猫の目は難しいですね。まだ満足のいくものが出来ません。もちろん、上手くいけば、じゃこぶうさんにも是非使って頂きたいと思っています。

日本の動物といえば・・

そういえば最近「鳥獣戯画」の動物が「なかなか、可愛いやん」と思えるようになっている自分を発見。昔はなんか渋すぎてコワイ・・と思ってたのに。アタシ、大人になったのかなあ。

レオンさん、小野アルプスではお世話になりました。鳥獣戯画は昔のデフォルメにあたるものでしょうね。フェルトで再現は難しいと思いますが、興味ある題材です。大昔の絵なので、版権はもうないでしょう。アニメなどの人気キャラは、著作権の問題があるので、作るのは難しい。子供受けは良いのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/200-f2b475aa

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)