今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

一区切り

 ハンドメイドフェス大阪も無事終わりホッとしています。 この為に先月は出張の仕事も断りがんばったのですが、結果はさっぱり
 敗因は、主催が手芸屋さんとスクールなので、お客さんは自分で作りたい人ばかり。
 完成品には興味ない模様。講習とキット販売をしている人はそれなりにお客さんが付いていた様です。
 元より今回の目的は、展示会の雰囲気をつかむ事。いろんな人と知り合いになれたし、情報も頂いた。これで充分です。

 
 先月の3/31日でこのブログを始めてまる2年が経ちました。
最初はフェルトの記事でこのブログが埋まるとは想像もしなかった

 男で大工。こんな無骨な野郎がフェルトて何で?とよく質問を受けます。ここで、あらためてフェルトとの出会いを整理してみたいと思います。

 元々、物を作るのが好きでした。現在の仕事もこの影響。でも職人は設計通り進めるのが、動かさざる役目。
 勢いストレスも溜まります。その点作家活動なら自由。

 木をはじめ他の素材では、音や匂い道具など何かと制約が多い。フェルトはお手軽で道具要らず、材料も比較的リーズナブル。

 それと、可愛い系からリアルなものまでいろんな作風が楽しめて奥が深い。

 私は、木工クラフトから入ってきたので、このフェルトの自由さは特に感じます。

 中でも、ヌイグルミよりもリアルに作れるところが一番の魅力。

 コストではヌイグルミには敵いませんが、リアルさはヌイグルミでは限界があります。

 これからも、リアルさを追求する一方、フェルトらしさも残るほのぼのした作品にも挑戦していきたいと思っています。

 


コメント

3日間、ずっと会場にいらっしゃったんですよね?
本当にお疲れ様でしたー!
私は、準備とか、ずーっといる時間がじゃまくさくてダメですー(;´Д`A ```
でも、となりの羊毛マスコットの方とかも、もっとお話したかったし、
(すごく可愛いマスコットでしたよねー?!)
色んな方との交流が持てた真心さんのお話は、少しうらやましい気がしています。
うらやましいのにじゃまくさい、AB型のサガとでもいうのでしょうか…?
自分でも理解不能で手におえない部分があり…(ェ;)
とにかく、もう少し頑張って、じゃまくさがらずにもっと色んなことに進出していきたいなあ、と
思ってはいるんですが…(;^∀^)

お疲れ様でした

イベントお疲れ様でした。こちらも無事展示会を終えました。ABCクラフトだったんですね~。作る人は興味を示してくれる反面、買ってくれなかったり…。別の手作り市では『コノ技もありかぁ』とつぶやくおばちゃんを結構見掛けたりしましたhttp://blog7.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> こちらは清水さんの夜間拝観とかぶってたんで観光客がすごく多かったです。展示会はまだ三回目なのでわからないことだらけですけど、勉強になりますよね~。大工さんなんですね。わたしは昔染めをやってて、職人の大変さを痛感し挫折したひとです。いまは自由だけどホント日々勉強です(^.^)

今回超近くでの初めての展示会に行けなくてすみませんでした!作品はほとんど見せて頂いてますが 作品がたくさんディスプレイされている展示会では感じが違うでしょうね これからも又色々な作品を楽しみにしています!

じゃこぶうさん、 も~う、ホント大変でした。何から何まで一人でするのは。
それでもいろんな人と交流できたのは、収穫大。
 実は、私もめんどくさがりです。人一倍気を使う性格なので、最後は疲れ切って放り出してしまいます。それでも懲りずにいろんな所に首を突っ込むのは、人が好きなんでしょうね。
 じゃこぶうさんも、是非いろんな人と交流して下さい。

森 椿さん、 そちらの方は盛況だった様ですね。こちらは、むしろ玄人受けと言うか、スタッフや同じ出品者の方からの評判が良かった様です。
 是非、森 椿さんの作品も拝見したものです。HPとかお持ちなら、ご案内お願いしますね。

 ミッケさん、いつもお世話になっています。生の感想をいただける貴重な場として活用させていただいています。フェルトで癒される日々をお届けしていきたいと思っています。

こんにちは。じゃこぶうさんのページから来ました。
初めてのイベント大変でしたね。男性なのでなおさら女性(主におばちゃん?)
のパワーには圧倒されたと思います。
私も何度か百貨店の手作りイベントには出ましたが、けっこう疲れるんですよね。
買う気も見る気もない人がだら~っと来るのが多くて…。
フェルトは手軽に入れるので講習会とかするといいかもしれませんね。もちろん
真心職人さんの奥の手の技術は見せずに、簡単にできるもの限定ですよ~~
私はぬいぐるみで、動きのあるものを作れるように頑張りたいです。

初めましてpiyo-bear さん、 じゃこぶうさんにはいろいろお世話になっています。今回大きく取り上げて頂いて、何か恥ずかしいぐらいです。
 展示会は大変でしたが、いろんな反響がダイレクトに伝わり、面白かったです。
 今回は、手芸関係でしたが、アートとしての幅広い催しならマイナーなフェルトは目立ったかも知れません。
 私の最終目的は、フェルトのアートとしての確立です。講習会などでフェルト人口を増やすのも効果的かも知れません。今、講習会でも作れる簡単な作品を試作しています。完成したらアップします。
 HPの方にも遊びに行かせてもらいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/211-5d11e0d1

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)