今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

自己検定

 展示会をはじめ他の作家さんの作品を見る機会が増えてくると、あらためて自分の作風や技量を問い直す事が多くなります。

 作風については繰り返し言っている事ですが、いろんな表現の仕方が出来るのがフェルトの特徴。私自身もいろんな作風の作品を作っていきたいと思っています。

 問題は技量。野生動物をリアルに作る作家が他にほとんど居ないので、自分の技量を推し量る基準がありません。
 そこで、過去の自分の作品と比べて見ることにしました。

zz6.jpg

 こちらが、ちょうど一年前のGWに作った作品





 これが、完成したばかりの作品。(写真をクリックで大きい画像)


zz3.jpg

 優しい表情よりは、やや野性味を強調したものにしました。アフリカゾウののイメージ。

zz4.jpg

 未だ、完全に仕上がっていません(足の部分)。別にオーダー受けたものがあるので、とりあえずこの段階でアップしました。

zz5.jpg

 首が動くようにしました。張子の虎ならぬ張子の象です。

 大きさも鼻の付け根からお尻まで20cm以上はあります。コストを考えて、胴体内部はポリの中綿を入れています。

 サバンナの動物はもっといっぱい作るつもりです。これらは売り物にしないで、迫力ある写真に撮って、写真集を出版するのが目標です。

コメント

やっぱり作品は実際にこの目で見るのが一番ですね! 久しぶりに以前の作品を見て私が言うのもおこがましいですが かなり腕を上げてきていると思います!すみません! それとE本TEACHERの患者さんのO田さんのミニSDを預かっています 又時間があれば寄ってください 

他にいないということは自己満足になることもありますので、気をつけてくださいね。これでいいだろうと思ったら技術の向上ってなくなってしまうと思うので、、、日々精進の気持ちがあればやってゆけると思いますよ。
写真集というのは面白い企画ですね。
上手くゆくことをお祈りいたします♪

ミッケさん、お世話になっています。一年前と比べれば、確かに細かい所はそれなりに表現できるようになってきましたが、まだまだです。どうも頭部に力を入れすぎて、ボディは手を抜いてしまう傾向にあります。
 SDカードの件、了解です。ご希望に沿えると良いのですが。

piyo-bear さん、 おっしゃる通りです。これでいいだろうと納得する事はありません。私は、大工と言う職人の世界に生きていますので。
 特に犬や猫などの身近に居る動物はまだまだ上手に作れません。
一つ一つの積み重ねが、大切な事と痛切に感じる毎日です。また、いろいご指導お願いします。

写真集作るんですか!!すごい!!
それいいですねー!!
ところでさんざん、「写真の撮りかたがへたくそ」なんて言ってた私ですが、
頂いた名刺の写真はとってもいい感じでしたね♪
あのとき、他の名刺の写真も、よく撮れてるなあ、って思ってました♪
ブログでアップすると画像が悪くなるのかもしれませんね。
私はまだスランプで目玉も出来なくて調子悪いですー(;´Д`A ```

 じゃこぶうさん、写真集には数がまだまだ足りません。この調子なら何年先になるやら?
 目玉は難しいですね。私も納得のいく目玉になかなか出会えません。
じゃこぶうさんのスランプ脱出上手くいきますように。

すごいです!

それだけ真摯に作品にとりくめるなんて、頭が下がる思いです…。私は自分がどうしていけばいいか模索中、というよりなにも考えていないかも…(^_^;)なんかはずかしいです。ただ、みなさんの反応をみて、自分の特徴に最近気付かされるようになりました。早く、このもやーとしたものが形になると嬉しいんですが…。真心職人さんの作品、じかに見てみたいですhttp://blog7.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

 森 椿さん、 まずは自分の作風が確立できれば、トンネルから抜け出た様になるでしょうね。私もまだまだです。
 椿さんの熊さんもなかなか味わいがありますね。もっと仲間を増やせば、面白みも増すかも?
 携帯で見られないのですか?私の携帯は、ブラウザ内蔵にので見れるのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/218-7d712e30

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)