今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

恒例すずのこ

 毎年恒例のすずのこ採りに行って来ました。

20070528194704.jpg

 収穫はご覧の通り。今夜は湯がいたものにマヨネーズや柚子味噌をつけて一杯

コメント

す、すずのこ…?!
すずのこってなんですか?!初めて聞いたし見ました!w(☆o◎)w
私はこう見えても脂っこいものや洋食はあまり好きではなく、
和食は見ただけでヨダレが出てくるほうなんです。
このすずのこも、見たことも聞いたこともないのに、なぜかヨダレが…(;^∀^)
美味そうです~~~!!!

じゃこぶうさん、すずのこは、スズコとかヒメタケとか言います。学名チシマザサ。東北地方では根曲がり竹と言って、一般に竹と言えばこれを指します。
 普通の筍と違ってアクが少なく、あっさりしています。
よく山菜うどん何かを頼むと、小さな筍の輪切りが入っていると思います。まさにアレです。地方の物産として真空パックにして売られていますが、結構な値段です。 たくさんあるので、おすそ分けしますよ!

美味しそう・・・
山菜おこわに入ってるやつ大好きなんです!
でも、私が食べてるのは全部塩漬けだろうなぁ・・・

生から調理した物ってどんな感じなのか興味津々です♪

まめ姉さん、お久しぶりです。遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。

 すずのこ、これがまたビールに合うのです。関東では、根曲がり竹として流通していると思うので、ご主人に食べさせてあげて下さい。食いしん坊のだいず君も興味を示すかも?
  それにしても幸せなお二人に幸を分けて頂きたいです。どうぞお幸せに!

 柚子胡椒でいただきました。季節を感じる一品でした。  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/224-3721aa04

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)