今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

キリン尽くし

 先日のキリンを見て注文頂きましたが、顔をもう少し優しくして欲しいとのご要望。それならともう一頭作る事にしました。

mk2.jpg

 目元を優しく、若いメスのつもりです。



 私は頭と胴体を別々に完成させて最後に合体させるのですが、頭を取り付けた時、傾いてしまいました。でもよく見ると、なかなか可愛い表情になったので、これで固定。


mk3.jpg

 三頭揃い踏み。キリンは手間の塊。こうして三頭並べると感慨深いものがあります。

 岩湧の森にて撮影

コメント

凄い凄い。
本当サファリみたい。
オイラもがんばって沢山作ったらサファリになるかな。

素敵な作品ありがとうございます。

スバラシイですね~~☆
優しいおかあさんのようなキリンさんですね~

3頭並んでるものすごいっ^^なんか感動しました。ありがとうございます。

可愛いですね

本当に手間の塊って言葉よく分かります。
ちなみにどれ位の延べ時間が掛かりましたか?

網目模様がとっても素敵ですね!目元もいい表情ですね!

ヨッシーさん ようこそいらっしゃいました。 いっぱい作ってサファリを再現しましょう! 最近は数が増えすぎて保管に困る様になってきました。
 この時は、300枚ぐらい撮ったので、順次アップしていきます。

でんでん虫さん、 本当は、子供も作るつもりでした。ちょっと時間がなくて、今回はこれだけ。子供の顔は案外難しいですよ。 大人でも子供でも余り大きさが変らない箇所。目玉と耳。この二つを強調すると子供顔になるのですが、理屈で分かっていてもなかなか難しいです。

gosyunさん、 私のフェルトの特徴は、顔の表情にあります。特に目元。したがって早い段階で目玉を付けます。この目玉に対して顔のつくりを決めて、それから頭に対する胴体の割合を決めて胴体製作。
 顔が出来た段階で気持の上では半分以上できたようなものです。模様は手間ですが、それ程神経を使うこともなく、つい途中でこんなもんでイイやと思ってしまいます。ちなみにこのキリンで延30時間ぐらい。4頭目となるとちょっとは時間短縮になりました。

お久しぶりです

お久しぶりです♪
リアルさ健在ですね!
キリンさん首をかしげてるところ可愛いです♪
これからも作品楽しみにしています

可愛い、可愛い、可愛い~~~っ!!ヾ(≧∇≦*)/
目や頬のムクムク加減がたまらないっ!

moko さん、おひさしぶりです。今から思うとABCが夢の様です。またこちらにお越しの節は宜しくお願いします。 クラフトは断然東京ですよね。羨ましい~

 じゃこぶうさん、可愛いすか?いや~お恥ずかしい!キリンは目立つので、撮影の時はギャラリーが出来ます。にわかギャラリーで名刺を配ったりと結構面白かったりします。
 今度、合同で撮影会しませんか?

私ねぇ、手元にロクな作品がないんで撮影会するほどのものが
ないんですよねぇ…┐(-。-;)┌
ちゃんと作ったのはみんなオーダー品なので…
あ、それからずっと言い忘れてました☆あのちっちゃいタケノコ、スーパーで水煮が
売ってました!そういえば前から売ってたなー、と思い。(〃∀〃;)
おすそ分けしていただきたかったんですが送料もかかるしと思って遠慮しました(*^^*)
ありがとうです~~♪

 じゃこぶうさん、 そろそろ完成品の販売もどうですか?じゃこぶうブランドなら売れること間違いなし。その紹介写真は是非撮りにいきましょう。お待ちしていますよ。
 例の筍(すずのこ、根曲がり竹)結構な値段で売られていると思います。
すずのこ採りは毎年の恒例行事なので、来年は是非おすそ分け致します。お楽しみに!

はじめまして

フェルト部から、来ました。
若いメスのきりんさんの顔、いい感じですね。
特有の柄も自然です。
私もニードルフェルトのキリンを創りましたけれど、
初めてのせいか、なかなか顔がきまりません。
フェルトのリヤル系のきりんを見るチャンスがあまりないので、うれしかったです。

 room-kさん、初めまして!フェルト部の投稿拝見しました。私の投稿の後なので、同じキリンとは奇遇だなと思っていました。
 目元が愛らしいですね。キリンの優しさが感じられて、あったかい気持になります。
 キリンは造形的にユニークな造りをしているので、リアル系でも可愛く仕上がります。もっともっと作りたいモデルですね。また遊びに行かせて頂きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/227-b4e006ab

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)