今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

大阪のおばちゃんの定番

 大阪のおばちゃんは独特の生態をしています。

 
 おばちゃんの自転車にはサスベーが付いている。
 鞄には、あめちゃんが入っている。
 男子トイレにも平気で入ってくる。

それだけではありません!そうおばちゃんの定番、特に大阪のおばちゃんは必ず一品は持っている

      豹柄




 関西人にはお馴染みの柄です。よく見ると黒の斑点ではありません。

 これをフェルトで表現するのは、大変

大きい目のぬいぐるみにすると、豹柄の様々なファーやプリントがありますが、ミニチュアサイズだとまずありません。
 そこでフェルトの出番です。手間は掛かっても、一つ一つ植え付けていけば、どんな模様も柄も描けます。
 細かい表情や筋肉の動きをつける事も可能。
 ミニチュアアニマルは、フェルトでなら無限の可能性があります。






ja4.jpg

 サバンナの動物シリーズ。豹の登場。以前作ったチーターとの相違は、顔のティアーズマークが無いのと、体型の違いがあります。
 チーターは流れる様な体型でスピードを出して一撃必殺。
豹は、そっと近づいて不意を付く。強靭な前足でパンチ。
 チーターと比べてがっちりとした体型です。

ja1.jpg

 ベースのイエローがちょっと濃すぎました。次回作はもう少し薄い目の色にしよう思います。


ja2.jpg

 今回はテグスの細いので髭も再現。
 同時にシマウマ二号も作りました。屋外で豹のハンティングを再現したいと思っています。お楽しみに

 アニマルフェルト工房   真心堂のHP

コメント

こまかい!

真心さん!
丁寧に細かいところまで、つくっておられますねぇ~
上手すぎる  w(0^__^0)w

チャリンコには、サスベェー
鞄には、あめちゃん
持ってます私も・・・・・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

もうすぐ、男子トイレも入るかも・・・

よくもまあ、こんな細かい作業をこなしましたね!w(☆o◎)w
これはもう真心さんならではの成せるワザですよ!
私は絶対イヤです、こんな気の遠くなる作業!
そしてまた、同じく気の遠くなるようなシマウマも作られたんですね?
楽しみにしてます☆
わたしはお盆休み(?)で、ここ数日パソコンから離れてました。
…もう少し休みます…(;^∀^)

deeper-b さん、 細かい作業で乱視が進んだかも?でも、この作品はフェルトならではのもの。次回は、オープンマウスでもっと迫力あるものにしたいと思っています。

じゃこぶうさん、 じゃこぶうさんの猫の方がもっと細かい様な気がします。今回は肉球も付けましたが、いつもはめんどくさくなって付けません。
 シマウマとチンチラのミニチュアも作りましたので、いずれアップします。

スゴイですね~~~!!
ここまで細かく・・・私はムリデース~~~~~
作ってるとこ見てみたい気もしますが;;;
大阪のオバチャンて、男子トイレにはいっちゃうんですねーー;シラナカッタ;;;

豹柄細かいですね~。大変だったでしょう。
いったいどのくらいの時間をかけて製作されたのでしょう。
シマウマとのコラボ・・・。どこかのCMみたいに(あれはライオンとシマウマでしたか)仲良く抱き合ってるとこなんかほのぼのとして良いと思いません?

満足じゃ!

猛暑の中、すごい作品が誕生しましたね。
とても丁寧な仕事振り。

この豹は、お食事したばかりでしょうか。
おなか、ぽっこり!
満足じゃ!
腹ごなしにいくとするか・・・・・。

でんでん虫さん、流石に何処のトイレでもおばちゃんが入って来る訳ではありません。梅田コマ劇場の松平健ショーの時(懸賞で券当りました)に入って来られました。

ハーブさん、大体20時間以上掛かりました。模様はテレビ見ながらチクチク。

 シマウマとライオンのダンスCMは見ました。確かに微笑ましいですが、どうせリアルに作るなら、動物の尊厳を感じさせる様に作りたいです。
 サバンナの動物を作るときに真っ先に頭に浮かんだのは、肉食獣のハンティングです。生々しいですが、動物達の生態をありのままに再現する事によって、より感動を与える作品になると信じています。

room-k さん、お腹ぽっこりは私みたい。チーターの流線型体型と差別化を意識する余り、お腹がぽっこりしたと思います。
 皆さんの反応を分析すると、徹底的にリアルするか思いっきりデフォルメして可愛く作るか、とちらかの方が評判が良いようです。でもリアル系は難しいし、かわいい系はありきたりだし、傾向と対策は困難です。

細かいですねぇ。そのこだわりが真心職人さんらしい・・。自分らしくなおかつ評判もよい作品が今の課題ですか?マイペースで頑張ってくださいね。
影ながら応援しています。

本日は急に仕事を休むことになり、久しぶりに書き込みもできてうれしいです。

かなぶんさん、お久しぶりです。自分らしいとは、何ぞや?永遠の命題の様な気がします。今は、動物の尊厳を感じさせる様に作りたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/238-d4323688

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)