今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

コウノトリ

 私には無関係ですが、おめでたいものを一つ。




 コウノトリ。本格的な鳥は初挑戦です。
もっとリアルにすべきところですが、鳥は、留まる事をしらないぐらい細かい仕事を要求されます。

 kono2.jpg

 有る程度のリアルさを意識しつつ、遊び心も加えました。
赤ちゃんは、ちょいと大きすぎました。赤ちゃんも身近に居ないので、分からない事だらけです。

コメント

鳥はやっぱりフェルトだけで作るのは限界があるほど、細かい作業が必要ですよね。
でも、遊び心を入れたこんなほのぼの作品なら、これでも充分素敵だと思います♪
真心さんは色々挑戦しますねー(*゜v゜*)
私は、キット販売用の人形の見本を作るだけでも、なんだかウンザリしています…
だってねー、キットっていう限りは、
誰でもそれなりに簡単に作れるものでないといけないわけでしょ?
そんなの、ほとんど作ったことないし、それに…
…そんなの作りたいと思わないし…(;∴-_ゝ-)・・・・
でも…生活かかってるしなぁ…llllll(- _ -;)llllll
最近もう、なにもヤル気が無くなってきて、もう一人の私が勝手に私を動かしてくれて
操られながら動いているみたいです…
ああ、そういえば、体験講座のお知らせとかもしたほうがいいのかなぁ…(o´_`o)ハァ・・・
ふぁいとぉ~、私。ふぁいとぉ~、真心さん。

じゃこぶうさん、 鳥の難しい所は、やはり羽でしょうか?コウノトリは特に風切り羽が美しい鳥なんですが、それをフェルトで再現するとなると、強度の関係でかなり大きな作品になってしまいます。
 その反面、鳥の目玉はくりっとしていて表情が出し難いと言うか、単にぽちっと付けただけでそれらしく見えます。その辺りがちょっと物足らないところです。

 フェルトでは表現が難しいところと逆にフェルトの長所が生かせないところがあって、今まで鳥は作りませんでした。今回は、赤ちゃんと一緒と言う遊び心が伴って初めて作品として出来ました。

 生活の為に不本意な仕事をするのも辛いですね。実際に教えるとなるといろんな問題も出て来ると思うし。キット販売の単価は安いですが、手間が一品製作に比べたらほとんど無いし、利益率は良いと思います。
 私もキット販売をそろそろ考えないとと思っています。

 じゃこぶうさんなら講習は、人が集まりますよ。がんばって下さいね。

私は、人と接するのが嫌いじゃないので、講習は一度してみたいんですよね。

真心さん!今度は鳥をつくられたんですねぇー
しかも、赤ちゃん付き
凄く、発想が豊かで、いつもハッとさせられます。
私なんか、犬しか作った事ないから、お恥ずかしいです。
この赤ちゃんのように又いつか、人間を作ってみたいです。
誕生の御祝いなんかに、いいかもですねぇ、コウノトリと赤ちゃん
実は私、赤ちゃん運んでくるのペリカンだと思ってました。。。
ホンマ、アホです。

deeper-bさん、本物の赤ちゃんは授かりそうにもないので、せめてフェルトだけでもと言う訳です。
 ペリカンも製作意欲をそそられる素材ですね。今度チャレンジします。

こんにちは
ご無沙汰しています。ちょっと体調を崩していますーー;
こうのとりさんでしたかぁ^^赤ちゃんいいですね~~^^
私もひよこさんとか作りたいですが鳥は難しそうで;;;

私は更新がとーってもスローになりそうです。。。ごめんなさい。

でんでん虫さん、お久しぶりです。更新が進まないので、心配しておりました。

 鳥は難しいですね。でも個性が出し易い題材でもあります。私もボチボチと作っていきたいと思っています。

これから過ごし易い季節になります。どうぞマイペースでお進み下さい。お大事に!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/243-fb45b81e

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)