今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

お食事パンダ

 今回は、パンダ。フェルトを作られる人は皆一度は作った事のあるモデルでしょう。

 パンダコアラ等元々かわいらしくてぬいぐるみの様な動物は、作りやすいモデルです。

 可愛さ基準でいくと初心者でもそれらしく作れます。

そう!かわいらしさを求める限りは……

でも、動物の尊厳を表わしたい私には「そんなの関係ねぇ!」




 パンダの目は、くりっとしていて、体の割に小さくて、人間を初め他の動物と違って感情を目で表現し難い動物です。

 目の表情以外で、腹が減っている気持を表わすのは難しい



ffp1.jpg

 実際のパンダは下半身の白い部分がかなり汚れています。
それと食いしん坊で動物園でも笹を食べている場面を見かける事は多いと思います。
 大きさも全高18cmほどになりました。

 アニマルモデルは、パンダに始まりパンダに終わる。奥の深い動物です。

コメント

パンダは作り始めた頃「玉乗りパンダ」作りました。乗ってるというより、ヘばりついてる感じ…。てのひらサイズです。その時、案外それらしく顔を作るのが難しいもんだな~と思いました。そうそう、実物ってホントおしりがよごれてるんですよね…(^_^;)

パンダは、可愛いぬいぐるみなどとして作るものはとても簡単ですが、
リアルに作るのは思っているよりかなり難しいと私も痛感しています。
今は山篭り(?)で小さいテディベアを作っています。
モヘアを使用して、かなりの手間をかけているのでなるべく人手に渡したくなく、
完成したら法外な高値でHPにアップするつもりです(;^∀^)
小さくてもやはりリアル路線ははずせません。クマの顔を作っていて、
「これは明らかにクマの顔で、やはりパンダの顔とはぜんぜん違う」と再発見しました!

森 椿さん、玉乗りパンダ見てみたいですね。パンダはあくまで野生動物なので、それを強調すると雰囲気がおかしくなるし、ある意味一番難しい動物かも知れません。
 
 京都での展示会、羊毛の仕入れを兼ねて、21日か22日にお伺いします。
居られる日時をお知らせ下さい。

 じゃこぶうさん、 沈黙していると思っていたら、作品を作って居られたんですね。  じゃこぶうさんの作品なら、かなり法外な値段でないと買う人が出てくる可能性もありますね。

 私は、このブログ以外でも作品を公開しています。評価基準は、やはり「可愛さ」です。どうも可愛ければOKでは、寂しいしフェルト界全体の底上げは望めません。

いろいろな題材にチャレンジされている 真心職人さんを見ていると 私も少し がんばらなくてはと いつも関心しております。 

「可愛い~と、直ぐモデルにされるけど・・・
でも、そんなの関係ねぇ!」
「白黒で、なにが悪いんだ?・・・
でも、そんなの関係ねぇ!」
ニコニコパンダやってるのも、疲れるぞぉー・・・
でも、そんなの関係ねぇ!」
「今は、たらふく笹食わせろーーーーーー!オッパッピィ~!」

そんなパンダちゃんの表情が、たっぷり表現されていますぅー
真心さんは、いつもおもしろい角度からモノを見ておられますね
私と同じで、ちょっと妄想壁(?)あったりしてぇーヾ(☆▽☆) アハアハ

ところで、じゃこぶうさん 
山に篭られていたんですねぇ。。。(ー`´ー)うーん

ミッケの守護神さん、いつもお世話になっています。好きでしている事なので、全く苦にはならないです。これからもいろんな作風にチャレンジして参ります。


deeper-bさん、 実は、小島よしおにハマッテいます。本当にバカバカしい内容ですが、シュールな芸風の元には、計算された知性が隠されている様な気がします。
 フェルトもそう。一見可愛く見えるけど、モデルの喜怒哀楽が表現できる魅力的な素材だと思います。

「そんなの関係ねぇ!」は流行語大賞とるかもですね~。

ところで展示会は21日は顔を出す予定ですが、時間が未定です。22日はお昼1時以降はいると思います。土日は出来るだけ昼以降はいるつもりです。私も材料は京都のお店2件で買ってます。買い物がてら、いらして下さいませm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/246-e4e89e20

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)