今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ラッパウサギ

 どうも最近は金欠によるストレスからか?体調が思わしくなく。
先日もご無沙汰だった工務店からの依頼。久しぶりの店舗の造作。悲しいかな道具が全くないので泣く泣く断りやした。
 職人としては、あれも貸してこれも貸してと言う訳にもいかず、全くお恥ずかしい限り

 こんな感じで凹みまくっておりやす。影響は精神面にも及んだか?物が二重に見えたり。
 怖くなって調べてみたら、「不思議の国のアリス症候群」と言う嘘みたいな病気がある事が判明。
 これは、様々な病原で脳内が錯乱したことにより、物が二重に見えたり、自分の手足が小さく大きく見える症状らしい。
 幸い物が二重に見えたのは、暑さからくる疲れからで、一度きりで終わり。

 アリスを調べたついでに不思議の国のアリスシリーズを作る事にしました。

 先日の目玉はこのアリスシリーズの為のもの。


不思議の国のアリスは、ルイス・キャロル作。
このイギリス人作家は、不思議の国のアリス症候群を患っていて、このシュールレアリズムに満ちた作品を書いたと言われています。



ar4.jpg

 その挿絵は、古今東西いろんな画家が描きましたが、やはりルイスキャロルも認めたジョン・テニエルの挿絵が一番マッチしていると思います。

ar1.jpg

 このラッパを吹くウサギは、トランプ王国の裁判にて、起訴状を読むウサギです。左手に持っている巻物は、起訴状です。
 

ar3.jpg

 挿絵と同じくウサギの目付きに特徴があります。ラッパを吹くのに力んでいるからかも知れません。ラッパはボールペンのボディーをコンロで熱して加工しました。


ar2.jpg

 なんと言っても衣装が苦労しました。テニエルの挿絵を元に如何にキャロルの世界観を出していくかが難しいところです。


 不思議の国のアリスには、魅力的なキャラがいっぱい登場します。前の記事の青い目玉はアリスの目玉です。
 アリスの他に、遅刻ウサギ、チェシャ猫、ドードー鳥、など製作予定。
 
優先すべき作品がいっぱいあるので、余裕のある時に作ってゆきます。


 フェルトアニマル工房 真心堂のHP

コメント

うわぁ~!

創りたくなるシリーズ発見ですね。
ウサギの力の入った口元、目付きに拍手!
甘いかわいさではない、大人のかわいさを感じます。
このシリーズ化、賛成です。

room-kさん、不思議の国のアリス、中でもこのテニエルの挿絵は、独特の雰囲気があって好きです。ちょっとオドロオドロしい感じは、ゲゲゲの鬼太郎みたいでまさに大人のファンタジーですね。
 今作っているのは、白熊。次にジャンボホルスタインのペアを作って、アリスを作る予定です。

シュールなお話を題材にされて、凄いですねぇ
私のような単純な人間には、想像もつきませんでした。
これから一つ一つ増えてきて賑やかになってきそうですね
楽しみです。o(@^◇^@)oワクワク

お身体、もう大丈夫なんですか?
どうぞ、ご無理なさらずに・・・

deeper-bさん、不思議の国のアリスは世界規模の知名度。多分海外の方のウケも良さそうです。
  シュールと言えば、私自身の人生もかなりシュール。普通のサラリーマンとはかなり違った人生です。もっと早く軌道修正して真っ当な人生で行くべきだったと後悔も少し。
 体調よりも懐具合が悪いです。○○は天下の回り物とはいかないですね。

すごぉ~~~い^^ですね。。。
こんばんわ~久しぶりです。やっとマンションへ帰ってきました。アセアセ
・・・・症候群って初めて聞きましたよ^^
ぜーんぶ作ってるんですね!!すごいっ!!
目もビックリです~~~@@

 でんでん虫さん、お帰りなさい!

 フェルトで作りにくい物、雰囲気が出ない物は、別の材料で作ります。そっちでも上達したら新しい世界が広がるし、一石二鳥です。

 段々涼しくなって、フェルトの季節がやって来ました。新しい作品、楽しみにしています。

アリスの世界を作るんですね!
これは全部できあがったらかなり楽しいものになりそうです!☆.。.:*・°

 じゃこぶうさん、 アリスは、リアルでもなくデフォルメの可愛さでもなく、独特の世界です。全く新しい世界が広がりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/248-855ecf47

ゲーテ格言集 (新潮文庫)

この本を探していた方は多いのではなかろうか。テレビドラマ「華麗なる一族」を見事に演じきった木村拓哉に山崎豊子先生が贈った言葉は90ページから91ページにまたがっている。私はテレビを見、翌日あわててこの本を購入した通りすがりにすぎない。この一節が山崎先生の全て

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)