今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

兄弟喧嘩(シロクマ)

 シロクマも作った数の多い動物。でも立ち上がった姿は未製作。

どうせなら、迫力ある姿を再現しましょう!




 シロクマ(ホッキョククマ)は、原則二頭双子で誕生します。
二頭の子供は共に遊び、喧嘩をしながら生きる力を蓄えて生きます。


sb5.jpg


 今回も今までよりも大きくなりました。全高24cm。
シロクマは凶暴な動物の割りに顔は愛嬌のある顔立ち。迫力を出す為には、体型をリアルに作る必要がありました。


sb1.jpg


二頭作ると、いろんなポーズが出来て(ワイヤー入りなので、どんなポーズもできます)面白いです。

 
sb2.jpg

 それでも最後は仲直り。野生の動物は本気で喧嘩をしません。
本気で殺し合いするのは、人間だけ。
 地球で一番愚かな生き物は、人類だと思います。

 フェルトアニマル工房 真心堂HP

コメント

色々ポーズが変えられるのは、魅力ですね♪
ところで、第1号のくまを作ってから、私も熊の可愛さに取り付かれました。
もっと研究して、また熊を作りたいです♪

ものすごい速さで作られていますよね。
本当見習いたいものです。私は2週間くらいは軽くかかってしまいます。(:へ;)
2匹そろうとまた楽しさ倍増ですね。

おいらもシロクマまたつくろっと 

 じゃこぶうさん、熊もなかなか奥の深い動物ですね。
 熊の難しいところは、毛並みだと思います。フェルトだと熊のフカフカゴワゴワで分け目もある毛並みが表現し難いです。ファーを使ったテディならその点は問題ないですが、フェルトに拘りたい私には、難題です。
 写真では分からないですが、今回口の閉じた方のシロクマは、毛並みを意識して作りました。 私も熊は、極めていきたいモデルです。

 ヨッシーさん、現在本業が開店休業状態なので、時間はあります。それでも家に居てる時間はほとんど全てフェルトに費やしています。
 音が出ず、場所も道具も要らないフェルトは、引篭もりにはうってつけです。
同じ動物を数多く作ると、飽きて来る代わりに、早く作れる様になります。

 また、シロクマ出来たら、見せて下さい。

動物を作るときは、その習性や、動きなどを勉強すると、こんないいものがつくれるんですね!!
私は、真心職人さんの作品を拝見していて、自分の作りたいものは、動物の形をした人間なのだなぁと、顧みさせていただきました。

ところで、コメントの仕方はこれであっているのでしょうか。
不安…。

すごい迫力あるしろくまさんですねっ!!!
実際に見てみたいです^^
すごいですね~~^^私は動物はムリかもです。一度真っ黒のワンチャン作りましたが、目が困りましたーー;

動きがあると「命」を感じられますよね
しろくまさん、生き生きしてます。

ところで、真心さんは、引篭もりだったんですね?
実は、私もなんです。
だから、チクチク、ツンツンにハマりかけなのかなぁー?

ようこいにゅさん、コメントばっちりですよ。ご自身の作風は、大変すばらしいものですよ。擬人化する事によって、対象が生き生きと映えています。この調子で創作活動がんばっていって下さいね。

でんでん虫さん、私はむしろ動物以外は難しいです。フェルトの定番、スイーツも一度挑戦してみたい気がするんですが。

deeper-b さんの新作も早くみたいですね。
 引篭もりは、お金がないので、止むに止まれずです。余裕があれば、もっと作品の売り出しに積極的になるのですが、活動資金が全くない為、地下に篭ってチャンスを待っています。

はじめまして♪mixiのこみゅで作品を拝見させて頂いてます!
すごいリアルで すばらしいですね!!

クーちゃん’s ママ さん、初めまして! mixiの垣根を越えられる方は、少ない様です。そんな中、どうもありがとうございます。
私の活動の中心はこちらのブログです。

 リアルだけでなく、ほのぼのとした作品もこれからの課題です。また遊びにお越し下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/249-8af77761

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)