今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

地元再考

 今日は、所用で区役所に出向きました。

そのついでに、区民ホールで開催されているモノづくりフェスタを覗いて来ました。

 これは、私の住んでいる区の企業の仕事ぶりを紹介する催し。



 平日にも関らず、大勢の人の来場でごった返しています。
中小企業の多い大阪の町。その中でも私の区は製造業を中心に優良企業が多いのです。

 有名な所では、文具のコクヨ、カッターナイフの「オルファ」、現代仏壇のヤギケン、センタンアイスクリームの林一二。どの会社も家から徒歩圏内です。

 モノづくりフェスタの目玉の一つが、イラストレーターの成瀬 國晴氏の講演会。

 大阪の歴史を、商売と大ファンである阪神タイガースに絡めて講演なさいました。後半は、ご自身のイラスト作品(野球選手、落語家芸人、関取)の解説、と盛り沢山の内容。

 どちらももちろんタダ

この辺りは、バブル崩壊以降新規住民が増え、随分治安が悪くなりましたが、小粒ながらがんばっている企業が有る限り地域の発展に寄与していくでしょう!

コメント

こういったフェスタなんかは、
一般人には軽視されがちですが
行ってみると、意外と面白くって、
自分がモノづくり(例えば人形作り)などをしていると、
使えそうな部品があったり、
ヒントになったりする時ってありますよねぇ
タダで見れるのならなおさらラッキーです。

私ね、むか~し学校で、
成瀬さんにお会いした事あるんですよ。
イラストの講師で来られたんですけど、
大阪のオモロイおっちゃんでした。

deeper-bさん、 びっくりしたのは、案外クリエイティブな仕事をしている企業が多かった事です。典型的な町工場の多いこの地域にもアート感覚の仕事をしているところも結構ありました。
 成瀬氏の作品は、お見事に尽きます。中でも、楽屋や相撲の控えなどで、即興で書いた作品もありました。 僅か5分ぐらいで書いた作品が評価されているのに対して、フェルトの時間がかかる事かかる事。
フェルトが芸術として認められたら、短時間で仕上げた作品でも評価されるのに!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/251-653db559

コールドストーン アイス特集!

コールドストーンのアイスを大特集!コールドストーンが大好きな私がお薦めアイスを紹介します。コールドストーンについて知りたい人の定番サイト。

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)