今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

当分続きそう

 完全世捨て人生活も3ヶ月以上になりました。今までも裏街道を歩んで来たが、今回は地下に潜った感です。
 衣食足りて礼節を知るとはよく言ったもので、こうも金欠が続くと、気持も荒んできます。
 昨日も建前の応援の現場で、大工達の会話は、不景気、単価、雇用とおよそ職人らしくない会話ばかりです。いくら手に職があっても、仕事を貰っている状態では、ジリ貧です
 
 フェルトではまともな収入になりませんが、自分でいろいろ計画できるので、面白みはあります。

 次の作品ができるまでは時間がかかりそうなので、出来たものだけアップします。



 小さな製作依頼。わんこキイホルダー。
名前は、ちびまる。合わせてちびまる。限られた資料しかなく、この程度の仕上がりになってしまいました
 海を渡って、アメリカのお孫さんのところに行くそうです。

wh7.jpg

 こちらは、ウェルカムホルスタイン
 かなり前にご注文頂き、メールでの打ち合わせを重ね、やっと完成しました。来年の結婚式で来客にご披露の予定です。
 未だ最終的なを貰ってないので、今回は後姿だけの公開です。


 先日の夢違(ゆめたがえ)での展示会。私は残念ながら行けなかったのですが、このブログをご覧になってご来場頂いたお客様も居られる様です。この場を借りて、お礼申し上げます

 その夢違で、手作りジュエリーとのコラボで私の作品も一部展示していただけるそうです。

 10/30から夢違内ミニギャラリーにて開催予定です。
20071026071745.jpg

 今回も私が顔を出せるか分かりませんが、主催のぐり~んひぃるさんの作品はじめいろんなお店があります。ぶらっとお立ち寄りいただければ幸いです。


コメント

「ウエルカムホルスタイン」を飾られるのは、どんな二人なのかしら?と想像しています。
オリジナリティのある牛さんたちを依頼されるなんて、思い入れがあるのでしょうね。
前からの姿もそのうち見せてください。

 私も。当分 続きそうです。

room-k さん、注文主様は、大の牛フリークらしいです。牛好きに加え、個性的な式をお望みの姿勢に大いに共感致しました。お手伝いできて光栄です。

 ミッケズミッケさん、○○は天下の周り物を早く実現したいものです。

我が家も極貧で~~す。気持ちがすさむのは、よ~~くわかりますよ。
すさんだ気持ちでいると疲れちゃいますよ。
なんとかなるし、笑って日々を過ごした方が絶対お得だと思います。

可愛いわんこキーホルダーですね。
癒されます。

かなぶんさん、お金が無いのは辛いです。それ以上に辛いのは、時間が無い事です。 今は、お金の代りに時間を貰っていると考えるようにしています。
 その貴重な時間を無駄にしないためにも積極的に動いていかないとと思っています。

ウェルカムドッグならぬホルスタインなんて変わった依頼だなあと
思っていたんですが、牛好きさんだったんですね♪
それなら納得です♪
真心さんのオリジナリティあふれるホルスタインなら、
きっと喜んでいただけますよ(〃^∇^)o彡☆
早く前からも見たいです~ヾ(@>▽<@)ノ

ところで私は急に思い立って、今回のクマを
ジャパンテディベアの「京都賞」にも応募してみようと思っているのですが…

なんかねぇ…

ちょっと、空しいんですよね…
今回のインターナショナルアワードといい、次回応募予定の京都賞といい、
もし万が一入選とかしたら…
…したら…?
したらどうなの…?って感じで…(;∴-_ゝ-)・・・・
まあ、入選しなければもっとサイアクなワケですし…llllll(- _ -;)llllll

こんなことやってないで働きに出たほうがいいんじゃないかとか思ったり…
お互い、しんどいですね…

真心さんも少し、「売れる商品」ということも考え始められたようですよね。
よかった…
なんか私、真心さんを裏切った感があって後ろめたかったんですよねぇ…(;^∀^)

牛さん~~~~~^^

いやぁ~~^^牛さんの後姿・・・・なんともおもしろい☆
どんな新郎新婦さんでしょう。。。

私はシューズを作ってからクタバッテました;;;年かもーー;
時間ばっかりあってビンボーですーーーーーーー

じゃこぶうさん、早く牛の全体を公開したいものです。

テディの京都賞、是非応募して下さい。じゃこぶうさんの作風は、もっと世に知られなければいけないものです。私も余裕があれば、いろんなところに応募したいのですが。
 下世話な話になりますが、手作りには限界があります。有る程度の儲けを考えると、単価を上げるか私が考えている二次利用しか商売上の勝機はないと思います。
 私もいろんな意味で大工としては限界が見え、サラリーマンも過去の経験から絶対にしたくありません。
 何とか自営で食べていける道を探っている最中です。

 最近思うのは、心の余裕も大切ですね。例えは悪いですが、お金の無い時のギャンブルは絶対に勝てません。遊びの賭け事は、思わぬ勝ちに繋がります。

 心に余裕を持って創作する事が、良い方向に向う気がします。

 
 

でんでん虫さん、 シューズ素敵ですよ。私も実用的なものを作りたくてうずうずしています。とりあえずは、小物入れなどでしょうか。おじさんが、かわいらしいフェルトグッズを持っている。このミスマッチが何とも良いのです。

ちびまるちゃんたち、
海を渡っちゃうんですねぇー
でも、なんか遠い地で、
真心さんの作られたものがあるかと想像すると
嬉しくなってきます。
きっとお孫さん喜ばれますよ

ウェルカムホルスタインにお出迎えされた
皆さんの、にんまりな顔が目に浮かびます。
いい結婚式になりそうです。
こんな幸せな依頼、嬉しいですねぇ

deeper-bさん、 ちびまるちゃん達は、ストラップの追加も受注しました。またもや頭だけですので、小さなオーダーです。 かの地で喜んでもらえるとうれしいのですが。
 結婚式は未だ先の様ですが、早くお手元にお送りしたいです。

 今、ストラップ中心で作っています。小さなものも意外と難しいですね。

 夢違 、行かせていただきましたよ。
最近ますます、腕があがりましたね。動物達がいきいきとしていました。
 おきばりなさい
いつか笑える日がくるよ

 たらさん、展示会にお越し頂いて、ありがとうございます。
技量の方はまだまだですが、最近やっとスピードが上がって来ました。

 フェルトに関らず、早く作家活動で飯が喰えるようになりたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/253-88e5bee4

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)