今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

植木と盆栽

 今日は、良い天気。明日からまた忙しくなりそうなので、伊丹市工芸センターのクラブ会員展に行ってきた。

 


 昔の酒蔵を利用した美術館。

以前、展示会でご一緒した作家さんよりお話は聞いていた。ここの会員になると諸々の特典と展示会の出展権が得られるとの事。すぐに会員になるつもりがバタバタして今に至る。年度末を過ぎてから会員になるとして、とりあえずは、作品を拝見することに。

 さすがに会員さん達の作品は完成度の高いものばかり。フェルト作品も何点か。ちょうど、フェルトのワークショップの最中で、これからフェルトの季節だなぁと実感。

 そして美術館の展示はアニマルズ+と言う動物彫刻の催し。
 のみ跡を残した荒々しい造形とその大きさ量。圧倒されます。
彫刻に関しては素人なので技術的な事は分からないけど、貴重な樟の木に着色するのはもったいないなぁと感じた。

 今回、工芸センター会員展とアニマルズを見て、大いに触発されたのは事実。

 それは、植木と盆栽の違い。

 実は、昔十代の頃。盆栽が大好きで植木屋になろうかと思ったほど。
今は全くで、一鉢もないけど、山登りを始めたのも盆栽から自然への憧れを感じたから他ならない。

 その時感銘を受けた言葉に「植木は、そのものを鑑賞する為に有る。盆栽は、その植物が育っている大自然を連想させるものである」
 
 今日、数々の作品郡を見て、その言葉を思い出した。

フェルトアニマルも同じ。個々の動物を上手く作るだけでなく、その動物が生きている世界を連想させることが肝心なのだ。本当のリアルとはそういう事なんだと気付かされた。
 デフォルメしたフェルトも同じ。ただ可愛さだけを意識しても人に感動を与えない。自分の思い入れを込めた愛すべきキャラクターを設定してこそ人からも愛されると思う。

 漠然としたものが形に表れつつある感じ。今日の収穫は大きかった。

コメント

よかったですね^^

職人さんよかったですね^^
私もただかわいいだけのものでいいんだろうかというのはいつもあります。シューズに関してはやはりお祝い系はまだまだ・・・どうしても気持ちがはいるから、天使用のシューズのほうが作りやすかったりします。アセアセ
早く職人さんのアニマルフェルト実際にみてみたいなぁ。。。注文するなら、何がいいかなぁ~~~いつかオネガイしますね☆

でんでん虫さん、 自分の世界を築きつつ、他の世界にも触れる。大切ですね。
 技術的力もデザイン力もまだまだ上の人が一杯居ます。
 
 オーダー品はいつも緊張しますね。限られた情報で作らざるを得ないけど、可能な限り気に入ってもらえる作品を作っていきたいものです。
 いつになるか分からないですが、講習会や展示会で全国を飛び回りたいと思っています。その時にじっくりと作品をご覧いただければと思います。

伊丹に、こ~んなステキな美術館があったんですねぇ
何回か、この辺りに行った事があるのに
気付きませんでした。
日頃からぼけぇーーーっと歩いてるのバレバレですね
真心さんに教えていただいたので、
又、この辺に行く機会があったら、覗いてみます。
大きな収穫があったようで・・・よかったですねぇ

deeper-b さん、 この施設は、元酒蔵を利用して運営されています。伊丹て歴史のある町なのですね。 私はいつも仕事での通過点だっただけに再発見と言った感じです。
 こちらは、年会費¥3000で展示会に出品できて、展示品の割引など有るようです。ただし、3/31の年度末〆なので、今入ってももったいないです。

 フェルトは、今お休み。昨日まで三日間は、姫路の現場。 今日明日と夜間工事で、フェルトはそれ以降になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/259-c7b6ac9c

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)