今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ちょこっとネズミ

 久しぶりの更新。 一頃の忙しさも遠退き、いつもの清貧生活に戻ったのにフェルトの新作は進まず

 そろそろ年賀状の季節。賀状用のフェルトも作らないといけない。

元々ものぐさな自分。無頼にかまけて、賀状も敬遠したいもの。

 賀状を頂くのは、ありがたい反面。 あの家族写真の賀状は何とかならないでしょうか?

 まるで幸せを絵に書いた様な写真。別に私は子供達とは何の関係もありません。子供の写真は親戚と仲人ぐらいにしておいて欲しいです。
 私はまだモテないやっかみだけですが、離婚をされた方や子供を亡くされた方の気持は居た堪れないものと思います。

 と言う訳で、ここ何年かは干支をフェルトで作って賀状にしています。 出来れば出したくない賀状。この気持があってか?フェルトも凝った作品を作る気にもなれず

tu1.jpg

 ついついこんなもので間に合わせてしまいました
これは一部分で、全体のお披露目は、正月のご挨拶で公開です。別に大した作品ではないので出し惜しみする気はないですが、更新が滞っている為ここらで記事にしておこうかと思った次第です。

コメント

ねずみですか。そういやぁ、来年の干支はネズミなのですね~。
ねずみは体にガラがあるわけでもなくまた、まじまじと見たことはありませんが特別なポーズもとりませんし、味気ないような気がしますね~。
反って作るのが大変じゃないですか?

ところで私もフエルトにチャレンジしました。
指を何度か突き突きしながら、カルガモのキットに向かいました。
作り終わって・・・。う~ん・・。すこし不満足。
ちょっとずつ何かを作っていこうと思っています。

ねずみさん^^かわいい~~~
そそ^^;年賀状、、、私は去年ついにやめました・・・子供の写真を送ってこられてもツライのです;;;ひがみかしら・・・・・^^;

ハーブ♂さん、何かネズミじゃ物足りなくて。早く辰年が来るのを待っています。

 ニードルでチクッは、思ったより痛いでしょ? カルガモの公開をお待ちしています。次回作も楽しみにしていますよ。

 でんでん虫さん、 そうですね。それぞれの家庭個人にそれぞれの事情がある。 賀状もその一つだと思います。
 フェルトネズミは、無理にリアルに作るよりもかわいらしく作る方が自然の流れだと思い、今回の作風になりました。

もう、来年の干支?と思ったら
ホンマや、今年ももう終わりやんねぇ
早すぎる1年、
今じゃ自分の歳も分からんようになってきたです。
年賀状のハガキも買ってないわ
子供の時は年賀状書くのが楽しみやったけど
今は、苦痛に近い!
それなら書かない方がイイのかも(ー`´ー)うーん
なんせ、凝り性なもんで・・・
お正月のご挨拶のねずみちゃん、楽しみにしています。

deeper-bさん、 どうも男と言うものは、奥さんに賀状を書かす人が多い様です。しかもプリントで。「そんなものはいらねぇ」と声高に言ってしまえば、実も蓋も無いですが、いい加減儀礼的なものは要らないですね。
 盆暮れの付け届けも同じ。 無頼の徒の私には縁の無い世界です。

 なんやかんや言いながら、今年も極少数の賀状は出す予定です。
deeper-bさんもbj ちゃんとネズミのコラボフェルトなんか面白そうですね。

私も年賀状はもうすっかりパソコン頼りですが、それでもイヤでイヤで…( >Д<;)
年に一回だけのことなのに、なんでこんなにも面倒でイヤなんでしょう?
やっぱ、貧乏暇なし、忙しすぎるからでしょうかねぇ…?(o´_`o)ハァ・・・

 じゃこぶうさん、 年賀状をめんどくさいと思う人は多いですね。せめて三年に一回ぐらいなら。めんどくさいと言えば、確定申告も。

 それでも忙しいのは何より。人間暇だとろくな事を考えません。
その点、フェルトを始めてから暇を持て余すことはなくなりました。いつでも何処でもお手軽に出来るのが、フェルトの特徴ですからね。

年忘れ

今年も押し迫ってきましたね。12月は予想に反して閑でした。
たまってた仕事もほぼ終わり、明日は年賀状刷りと大掃除前半戦でもと考えています。
こんな状態ですから来週時間が有ったら会いましょうか?お茶でもお酒でも。

フエルト作りに充実した一年でしたね。
町で見るねずみと違い、山で見るねずみの可愛い事!雪囲いの骨組みの竹竿の上をちょろちょろ走る野ねずみは何をそんなに急いでいたのでしょう。



純米酒さん、 今年は懐寒しで、山をはじめ遊びの方はさっぱりでした。来年も限られた原資をフェルトはじめ自己投資に使うつもりです。

 山で突然出会う生き物は、可愛さを通り越して生き物としての尊厳を感じます。これからのフェルトの方向性と重なります。
 コメントでお伝えした通り、「万代老松」を持って伺います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは、お久しぶりです。
真心職人さん、お誕生日おめでとうございます・

mikke's papaさん 寄り道さん、 ありがとうございます。もう完全無欠の中年になりました。しかも年齢だけでなく、体型もパーフェクトなメタボです。
 早く山復帰して絞らないと(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/260-334bfc47

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)