今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

手袋を買いに

 今年第一作は、新美南吉の傑作、「手袋を買いに」がモデルです。

 しもやけの仔キヅネが人間の町に手袋を買いに行く物語。小学校の教科書にも載っているので、ご存知の方も多いはず。



 親キツネは去年の内に完成していました。キタキツネのつもりが、何かイメージが違う。そこで仔ギツネを付け加えて、新美南吉の物語に軌道修正。


tkk1.jpg

 仔ギツネが買ってきた手袋を母ギツネに見せています。

tkk2.jpg

 物語のイメージを再現する為に仔ギツネは、かなりデフォルメしました。母キツネは、野生味を出す為に毛並みを荒れさせています。

    雰囲気出せたでしょうか?

コメント

新美南吉のほのぼのした世界がよく出ていますね(*゜v゜*)
でも、お母さんキツネの顔が見えないのが残念です~~( >Д<;)
また、明るいところで撮った2匹の顔も見せてください♪♪♪
真心さんは着々と作っておられますね♪
私?
私は、年末から正月にかけてまたスランプで、
な~~~~~~~~~~~んにも作ってませーん(;^∀^)

おかあさん、ほら暖かいよ♪
という声が聞こえてきそうですね~。
子狐が小首をかしげてかわいらしいです。

そういえば動物はヒゲもいるのですよね。
ヒゲの素材は?羊毛で作る?これも売ってるのですかね。

童話のひとこまが暖かい。
雪の中、母さんきつねが子きつねの話を聞く仕草、
何回も見てしまう。

じゃこぶうさん、 猫キーホルダーシリーズは好評でしたね。こちらももう少し作られたら如何ですか?
 写真は、もっと明るくて顔のはっきりと写っているのもたくさん撮りました。が、物語の雰囲気重視で、自然光だけで撮ったこの写真にしました。

 透明人間さん、 コメントありがとうございます。小首をかしげるのは、どうも私の作る時の癖の様です(汗)。 いつも首を据えた時にまっすぐでなくて、最終的に直すかどうかは、気分次第になっています。
 髭は、付ける時と付けない時があります。これも気分次第ですが、キツネは付けた方がよりキツネらしく見える様です。
 普通は、釣り用のハリス(テグス)の透明のを使います。キツネの髭は、黒いので、何軒もの釣具屋で探しました。黒いハリスは、特殊なやつで、細いのはなかなか無いんです。50mあるので、もう買う事はないと思います。

room-k さん、 この作品は、絵本の挿絵を意識して、撮影も挿絵として使える様に考えて行いました。もっと明るいレンズがあれば、自然光でも綺麗に撮れるのですが、良いレンズを買う余裕がないのが残念です。

最近の真心職人さんは、何かつかんだ感触がありますねぇ!!
とっても素敵!
欲を言えば…、ママ狐と子狐のデフォルメ具合の雰囲気がもう少し近くなれば、もっと統一感がでるような気がします。

小首をかしげてかわいらしい

・・・ってコメントしたのは私ハーブです。
どうやら名前を入れるのを忘れたみたいで・・・。
名前を入れないと“透明人間”と表記されてしまうのですかね。

ヒゲ。とても細いな、と思ってみていました。
そう釣具屋さんですか。頭にいれておきます。

 ようこいにゅ。さん、 プロらしい的確な助言ありがとうございます。
本文でも触れた様に、最初はキタキツネを作るつもりでした。ただ現実のキタキツネは、もう少しうらぶれた野生味があり、ちよっとイメージが違ってしまいました。
 このイメージに一番近いのが、「手袋を買いに」の母キツネでした。
 仔ギツネは、私の好きなドイツの作家さんの作品の仔ギツネのイメージが脳裏にあり、図らずもその雰囲気が出てしまいました。
 今年前半の作品課題は、北海道の動物シリーズと家猫の克服です。したがってキタキツネは再度挑戦するつもりです。

ハーブ♂さん、 ハーブさんでしたか! 黒い髭は、人毛と言う手もあります。ちょっと生々しいかも知れませんね。

寒い寒いはずなのに、あったか~いですねぇ
この子たちを見てると、
チョッピリ涙が出てきそうになり
妄想に入ってしまいそうです。
動く絵本ができそうですね

deeper-bさん、 優しいbjママさんを泣かしてしまい申し訳ありません。
フェルトの立体絵本などできれば面白そうですね。
 今年も宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/263-aba25f8e

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)