今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

今日は節分

 大阪は、昨日の雨がまだ残っています。懐寒くて何処にも出掛けられない身分としては、雨が降ってくれる方が諦めがつきます


ka1.jpg
まだ許可を頂いていないので、わざとピンボケで小さいサイズにしています。

 この人形は、ある絵本作家さんからのご注文。絵本の出版記念の時に一緒にお披露目されるそうです。ほのぼのとしたキャラクターで、出版されるのが楽しみです。


 ところで今日は節分。 ご愛嬌でこんなもの作りました。

 oni1.jpg

 鬼の体は、筋肉質。全体を作るのはかなりの手間なので、顔だけにしました。
頭の羊毛は、縮れた毛質の羊毛です。いずれプーリー犬を作るつもりで購入したものです。約6センチ、製作時間約2時間。

コメント

福は~内!

眉間に皺寄せて、怖そうにしているけれど、
目は優しさを隠し切れないぞ。
今夜は、大変だね。
福は~内!

room-kさん、 ふと何気ない会話から思いついて、作りました。もっと早くに作り始めていたら、ボディも作れたと思います。
 節分は文字通り、節目の日。新たな一歩に踏み出す日と心に誓った日でもあります。

早く、ピンボケの中身見たいなぁ~~~o(@^◇^@)oワクワク
とっても、ステキなオーダーのお話があって良かったですねぇ
絵本なんて、憧れちゃいます。

節分の事、忘れてて、
急きょ、記事にする為の小細工で、時間が潰れました。
まぁ、好きだからできる事なんでしょうけど・・・
真心さんも、こ~ゆ~の好きですねぇ☆^∇゜) ニパッ!!

deeper-bさん、 間接的なオーダーなので、実感は湧かないのですが、オーダー主様のHPを見ると、素敵なメルヘンの世界が広がっていました。実際の絵本を早く見てみたいものです。そして早くフェルト作品も公開したいですね。

 鬼はもっと怖い顔にしようと思ってたのに、中途半端になりました。
いずれ、仁王さんや風神雷神なんかも作ってみたいと思っているので、その練習のつもりです。

絵本の立体人形、できたんですね!!
早く見たい~~~!バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
え?!
プーリーを作るんですかっ?!
あれは全身ドレッドヘアーだから大変ですよ~!A´ε`;)゚・゚
そして黒いから苦労した割に写真ではすごく見えにくいですしね…(。´ω`;)A
赤鬼さん、「泣いた赤鬼」の主人公みたいに優しそうですね(●≧∀≦●)

じゃこぶうさん、 黒い動物は、難しいですね。縮れ羊毛を買ったときは、だいぶ前で、その時はこれと言って当アテも無く買いました。プーリー犬を見たときは、これだ!とひらめいたのですが、やはり難しそう。
 こんな時は、目の色がモノを言います。真っ黒でなく、微妙な瞳の色を再現することによって、毛色に左右されない様にすることが出来ます。また目玉を作らないと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/270-16f09f1e

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)