今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

自分自身

 今回は、自分自身の投影。 ミツユビナマケモノ

同世代では過労死が現実の問題なのに、ノーテンキに生きている私は、ナマケモノそのものです。

 経済的不安と引き換えに手に入れた自由は、生きる事に必死な野生動物達と相通じるところがあるのかも知れません。



 このナマケモノは、以前から作りたかった動物。爪の質感をフェルトで出すのが難しい為、後回しになっていました。
 爪には、「スケルクン」と言う半透明になる樹脂粘土を使い実現しました。爪の整形を優先した為、ボディもやや大きめ。全長約22cm。


mna2.jpg


 ナマケモノは大きく分けて、フタユビとミツユビに分けられます。文字通り、指が二本と三本の違い。 フタユビの方がやや活発で動作も素早いらしい。


 mna1.jpg

顔も、ミツユビに見られる目の下の模様がフタユビには見られず、フタユビの方が鼻が大きい。どちらも愛嬌のある顔立ちですが、ミツユビの方が馴染みがあるのでこちらにしました。


mna3.jpg

 これまた近所の公園での撮影です。ナマケモノはやはり木の上でないと。

 偶然知った透明樹脂粘土すけるくん、パーツを作るだけではもったいない。すけるくんを使った作品も作っていきたいと思います。

 ナマケモノの様にのんびり生きていけたら、どんなに幸せか



コメント

可愛い~!!

このナマケモノ好きです。
去年自分の個展をするときにずっと作ろうと思っていたナマケモノ。
結局思った資料が集まらなくて断念しましたが、真心職人さんのナマケモノがとってもいい雰囲気だしているからテンション上がっちゃいました。

木の上が一番似合いますよね。

 寒い日は、肘が痛みます。冷やさないようにしてください。面倒ですが、蒸しタオルを複数回交換しながら、肘を暖めた後に、手首をゆっくり、最大角度まで、曲げ伸ばし、最大角度まで、回転させて、ゆっくりストレッチして、お大事に。 追伸ですが。 『 なまけもの 』は、怠け者ではなくて、他の動物との生活のリズムが違うだけで、彼らも彼らのリズムで、生き残りレースをしていて、 杉●も、自分のリズムで、生残っていけたらと、話していました。

サムネイル写真をみると一瞬本物?と思ってしまうような出来ですね。
こうしてみるとナマケモノもいい味出してますね~。
愛嬌あります。

先の方のコメントを見て、共感します。

本当ですね。ナマケモノは自分のリズムなんですねー。
なんだかギスギスして慌しくって人の心が寂しくなっちゃった気がします。
こんな時代だからこそ、人は本来の自分のリズムですごさなくちゃあかんのじゃないかなと感じました。

話が大きくなっちゃいました?

とにかくナマケモノよく出来てますねー。感動。

ヨッシーさん、ありがとうございます。 去年は、CM等でナマケモノの露出度が高かったです。その時に作っていれば、タイミングが良かったかと思います。
 ヨッシーさんも是非作って下さい。同じ動物でも作り手によって雰囲気が変わるのも面白いと思います。

 ミッケズ パコ子 さん、お心遣い恐れ入ります。こうも寒いと、何もしなくても肘が痛みます。こんな時は、温泉でホッコリが一番なんですが、先立つものがないので仕方がないですね。
 
 ハーブ♂さん、 自分で言うのもお恥ずかしいですが、私は本当に怠け者です。
 でもいろんな職業立場を経験して、一番大切なのは健康だと感じました。 その為には、 誰からも命令されない、誰にも遠慮しないセルフコントロールが大切。フリーの職人や作家の立場で、世俗と距離を置く立場が一番だと思っています。 残念な事に、心の健康を保つ為には最低限のお金も必要なことです。
 それがこれからの課題です。

かわいい顔のナマケモノができましたね~ヾ(≧∇≦*)/
そうそう、ミツユビかフタユビかは知りませんが、かわいい顔してるのと
そうでないのとがいますよね。
たしか、かわいい方は性格もおとなしくて、でもペットとして飼うことはできないとか。
(ワシントン条約?)
「すけるくん」はなにかと便利ですよね♪
粘土でも用途によって色々あるので、羊毛人形にも使えるところは使ったほうが
いいですよね♪
私も最近、「うすく伸ばせば折り紙もできる」シルククレイという粘土を購入しました。
ごく細かい作業をするときにもってこいだなぁ!と思ってます(*゜v゜*)

じゃこぶうさん、 多分そのかわいい方がこのミツユビだと思います。

 粘土もいろんな種類がありますね。シルククレイは確か売り場で見かけた事がありますが、この手の粘土はいい値段するので興味本位には手が出せません。
 じゃこぶうさんの使い方を見て、買うかどうか決めよ~と。

 目玉でお馴染みのエポキシ樹脂も目玉だけじゃもったいないので、レジンアートとしての作品も構想中です。

初めまして。

ほんとに凄いです! 感動そのもの!
ウータンもとってもかわいくついつい、コメントしちゃいました。
今日、見つけてみたばかりなので、ゆっくり他の作品も見させていただきます! チンパンジーもあるのかなぁ・・・?
あたしだいすきなんです。 でもぬいぐるみでいいのってないですよね。
あっても高かったり。 自分で作れたら凄いですね。
最近、ふと思い出し羊毛フェルトやり始めまして。
でも、初心者そのものなのでかんたんなものしか作っていません。
また、ぼちぼち頑張ろうと思っています。
また、覗きに来させていただきます。
よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

Ayaさん、ありがとうございます。 羊毛フェルトは、可愛い系や犬猫を作る方が多い中、異端児で密かに作っております。
 チンパンは大好きなモデルで、過去に作っていますが、なにぶんかなり前で技量として今以上に未熟な頃の作品です。

 最近は、やや大きめのスケールに移行しており、より完成度の高い作品が可能になりました。いずれチンパンも再製作したいと思っています。
 今は、サルの仲間を製作中です。出来次第アップしますので、またご覧頂ければ幸いです。
 Ayaさんの作品も拝見したいと思います。また遊びにお越し下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/271-e1694487

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)