今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

春の使者

 この作品は、某サイトのウェブコンテストに出品したものです。

いささか私の作風とは異なりますが。

 そのサイトは、圧倒的に女性の登録が多いため、いつも私の評価は中途半端なものに終わっています。今回は遊び心で作風を変えれば、どれだけ受け入れられるか試してみたくなりました。




 冬眠から目覚めたばかりのクマに蝶が挨拶に来ています。

bb1.jpg

 作風を変えても手抜きはしていません。ベースの体にこげ茶と白の羊毛を植毛しています。
 この状態で約20cm。

bb3.jpg
bb4.jpg

 目玉はもちろん自作。白目を強調したものを使いました。
 チョウの胴体は羊毛、足はワイヤー、羽は、透明樹脂粘土「すけるくん」。すけるくんは、仕上げに専用のトップコートを塗るともっと透明になるのですが、急いでいて忘れました。
 締め切りが迫っていた為に、チョウの作りが雑になったのが悔やまれます。

 たまにはこういう作品も面白いですね。いろんな作風を楽しめるのが、フェルト良いところです。
 

コメント

くまさんとちょうちょ^^なんともほほえましい^^
くまさんの目、いいですね~~~
すけるくんってあるんですね。
なんだか優しい気持ちになりましたよ☆^^

でんでん虫さん、 どうもおっさんらしからぬ作品です。春の到来を思って作りました。
 もちろん、季節の春ですよ。人生の春は諦めました。

これは可愛くて女性受けしますよヾ(≧∇≦*)/
すけるくん、大活躍ですね!
こんなに薄く加工できるんですね?
私も買ってみようかな…
前に言ってた「折り紙もできる粘土」ですが、
あれぜんぜんダメです…!
加工しにくいにもホドがあります~~( >Д<) 
もったいないので仕方なく使ってますが、もうイヤんなります。

コンテスト、ウェブ投票とかないんですか?
あったらぜひ投票しにいきますよ~~~(●≧∀≦●)

 じゃこぶうさん、 いわゆる可愛い系がいつも優位なので、今回は遊んでみました。そこで入賞すると商品券がもらえます。 羊毛だけでなくいろんな分野の手工芸作品があるし、皆さんレベルが高いのでなかなか刺激になります。
 投票は会員限定なので、残念です。
 https://friend.yuzawaya.co.jp/clubsite.php  
ここなんですが、PC環境が、98では無理だと思います。 じゃこぶうさんなら人気が出ると思うのに!

  すけるくんは、折り紙出来るぐらいに薄くしても破れ難いです。これ単体で趣味の輪が広がりそうな面白い素材です。

心がほんわか

楽しい作品になりましたね。
視点がいい。心をほんわかさせてくれます。
遊んでこのような作品が出来るのなら、もっと遊んでほしいです。
かわいい蝶の訪問に、くまさん手も足もでませんね。
誰かさんみたいかしら?

対照的で愉快ですね。

いつもの精緻な作品と対照的で愉快ですね。
ひょうきんさがアイデアティックで受けると思います。
精緻な作品と対で展示されると、すごく受け入れられるんじゃ
ないかと素人目には感じました。

room-kさん、 春が待ち遠しいのは、クマだけでなく私もです。もうちょっとしたら沈丁花の香が漂います。その香に春の訪れを感じます。遊び心も暖かくなるにつれて高まってきます。後は、懐も暖まれば、最高なのですが。

てでぃさん、 ありがとうございます。フェルトの魅力は、懐の深いところ。この魅力を効果的に表現できる技術を早く身に付けたいと思っています。

クマちゃん、かわいい
ひょうきん系は、大好きです。

すけるくん、あれはオモシロくていいですよね
それ以外にもオモシロ素材はいっぱいありますが
説明の文字が小さくて。。。ρ(-ε- ) イジイジ

deeper-bさん、 残念ながらこの作品は、一次審査に漏れた様です。
 
 まぁ!自分の得意分野で勝負しろと言う事でしょうか? すけるくんは、使い方によっては、作品の幅が無限に広がりそうです。まだまだ使ってみたい材料はいっぱいあるのですが、手を広げる資力と時間が無いのが辛いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/276-7e84ce11

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)