今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

こだわり

いよいよ創作市場「夢違」での展示は明日で最後になりました。

 明日も私は現地に赴き、フェルトワークの体験をご案内したいと思っています。

 ここで私なりのこだわりを!

職人を20年続けて来ると、こだわりやモノを作る価値観も出来てきます。形を作っていくと言う事は、分かり易いゆえに非常にシビアです。その人の技量や手際が一目瞭然。

 今回、ワークショップをするに当たって、できるだけ満足して帰っていただきたいと言う思いがありました。時間無制限にして、それなりに完成度の高いものをお持ち帰りいただきたい。
 ただ、時間がないので、ちょこっと体験した方には、この趣旨は伝わり難いかも知れません。

もう明日で終わりですが、一日¥3000で(普通は、2~3時間でもうちょっと高いのが多い)できるだけ満足のいく作品を作り上げて頂きたいと思っています。

 そんな作り手のこだわりに関して。


kb25.jpg

 これは、前回の記事でご紹介したカブー人形。
 絵本作家の鈴木先生から原画を送って頂きましたので、ここにアップします。

      それがこれ
kb23.jpg

 パステル画と思っていましたが、鉛筆の上にパソコンで色別にレイヤー表示しているそうです。
PC知識に疎い私には、こんな繊細な表現ができるなんて驚きです。

 絵本もこんな感じでしょうか? 楽しみです。 鈴木先生のHP   マーマレイドワールド


 同じくちょこっとご紹介したワオキツネザルもここでご披露。

wo2.jpg

 最近は大き目の作品が多くなり、これもかなり大きめ。

wo3.jpg

 全身植毛。植毛はやっぱり大変です

wo1.jpg

 大き目の画像で! 後ろからトラが睨みを利かせています。

  

  最終日の明日。 創作市場「夢違」でお待ちしています。



 3/22.23は、大阪ATCの催し クリエイタースタジアム こちらも是非お越し下さい。ブースNo D-87

コメント

はじめまして^^

はじめまして^^nanamicoと申します。
クリエーターズマーケットを検索して、こちらのブログにたどり着き、お邪魔させていただきました。

真心職人さんは、素敵なフェルト人形さんたちをたくさん出展されるんでしょうか^^
実は私も同じイベントに土曜日のみ出展いたします。
しかも、ブースがかなりご近所なので、こっそり遊びに行かせていただきますね^^

お疲れ様です☆.。.:*・°
時間無制限とはいえ、短い時間内での講習は大変でしょう?A´ε`;)゚・゚
私なんて、何回も教室に通っていただいたあげく、結局ロクなものも作っていただけず…
こんなんでいいのだろうかと…llllll(- _ -;)llllll

ワオキツネザル、かなり大きいんですねw(☆o◎)w
私もそろそろ、やっとあの「可動式」のモノができあがりそうで
クリエイタースタジアムには間に合ってホッとしてますA´ε`;)゚・゚
なんせソマリが大失敗したんで…ヾ(;´▽`A``

あとは、たとえ1~2個でも猫キーホルダーくらいは作れたら
いいなぁと思ってます☆

真心さんもラストスパートで頑張ってください!(●≧∀≦●)

nanamico さん、 ブログを拝見しました。確かにすぐ近くですね。
 私のフェルトアニマルは、ほとんどがコストの関係でかなりの値段になってしまいます。 恐らく商売としては、ペイできないと思いますが、まぁ作家さん達との交流に重きを置くつもりです。
 当日は宜しくお願いします。

 じゃこぶうさん、 今日は、夢違での最後の展示を終えました。ワークショップも何とかこなし、くたくたになりました。 おまけに花粉症+扁桃腺でボロボロに!
 ATCまでに直さないとと焦っています。

ご苦労様でした。
お疲れのようですね。
真心さんも、じゃこぶうさんも
ラストスパートで頑張ってるのねぇ(TmT)ウゥゥ・・・
どうか、無理しないでね!って言っても
無理するよね
今の私でさえ、
肩こり、頭痛、不安に襲われてヘロヘロです。
へろ へろへろ~ (;@_@)ノ
ATCにはこっそり伺わせて頂きます
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

deeper-bさん、ラストスパートなのに、完全ダウンです。昨日も多分熱があったはず。計れば自分でも意識してしまうので、ここ一番の時はわざと計りません。
 まだディスプレイもお手軽商品も足りずに、全くの準備不足ですが、全て私一人に帰属する事なので、気分的には楽です。
 こっそり来るなんて言わずに、bj人形を頭に乗せて来て下さい。

昨日お邪魔させていただいたものです
針1本で「そこまでやるかぁ?」と驚きました

クリエイタースタジアムまでは行けませんが頑張ってください!

masaki さん、先日は、遠い所ありがとうございました。
 私の方こそ、ゴシゴシ布フェルトにするのは、根気がなくてダメです。また新作を楽しみにしております。
 京都や滋賀の出店も計画しています。いずれまたお会いする機会もあるかと思われます。どうぞ宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/279-e9a93750

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)