今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

桜の季節

 今日は、ぬいぐるみ作家デザイナーの原優子氏の個展に行って来ました。
確かな技術力に裏打ちされた豊かな感性と優しい雰囲気の作品におじさんも癒されました。

 今日が最終日、昨日の雨もあがり、チャリンコ飛ばしてまっぐら
 好意で撮影も許可して頂きましたが、ここで発表する訳にもいかず、報告だけに留めておきます。




 帰りに大阪城でフェルトアニマルの撮影。 昨日の雨にもめげず、桜満開。あっちこっちで既に花見も始まっております。世捨て人の私には、そんな華やかな世界は無縁
 傍らで、こっそりと撮影開始。

os3.jpg

 桜にナマケモノ、なかなかオツな組み合わせ

os1.jpg

 同じく、桜にジャガー。 花札の絵柄にありそうな組み合わせ。

 os7.jpg
場所を芝生に移して、いつものサファリ風に撮影。流石に今日は人も多くて、ギャラリーが出来る。女子高生が話しかけてきたりして、おじさんは赤面するのでした。
 一番大きなキリンは最新作。 展示会などで目立つ作品を作ろうと、ブログの更新もせずにコツコツチクチクとがんばっておりました

os6.jpg

 しかし売り物にならない手間ばかり掛かる作品作って、つくづく懲りない奴だと自覚しております。
 このキリンは、かなり大きめに作ったので、デティールに拘る事ができました。足もその一つ。
キリンは、前足の膝辺りにコブがあって、膝を着いて水を飲んだり休んだりする時にこのコブが役に立ちます。

os5.jpg

 顔も気合を入れて製作。今回は、まつ毛付き。100均で人用のを購入。おっさんが付けまつ毛を買うのは、勇気が要ります。


 世間では新年度が始まり、私も人生の新年度が始まりそうです。

 えっ それってもしかして? 結婚するとか子供が出来たとか! そんな訳はありまへん。 無頼のフーテンにそんな春は来ません。

 直接的には、マイナスの出来事。でもよく考えると大きな可能性を秘めた事が身辺に起きました。
恐らく来月に入るとはっきりすると思いますので、5月に報告します。

コメント

お久しぶりです(~o~)/
人生の新年度って何かな~?気になる。。。
早く発表しちゃってくださいよ(*^_^*)V

桜にジャガー、爪に力が入ってるみたい、、、。
落っこちないように慎重に。
5月の報告何かなぁ。

大きな可能性を秘めた事ですか・・。なにやら意味深ですね。
五月の報告をお待ちしております。

懲りずに一つのことを頑張る姿勢は、素晴らしいものですけどね。

技量と知識を身につけ、ただひたすら頑張る背中が
いい方向に進みますように。

はじめまして♪
以前、フェルトの検索でヒットして拝見させていただいたことはありましたが、
コメントさせていただくのは、今回が初めてです☆
今日、原優子さんの作品展、(三回目・笑)私も行ってきました。
素人ながら、私も、ちょいとだけフェルトの作品があり、
初日に原さんに見て頂いたのですが、今日原さんに逢ったら
『今日、とってもリアルに上手にフェルトで動物作られている男性の方がいらっしゃって…』って教えてくださって、、
もしや?!と思い…やはりそうでした!笑
本物の自然の中での撮影、作品のリアルさが一層引き立ちますね♪
とっても素敵です☆

たるるさん、 お久しぶりです。春は大好きな季節です。暖かくなり行動し易い季節になり、同時に人生の節目が来易い季節でもあります。
 今回は、全くの赤の他人さん人生が回りまわって、自分に影響する。まぁ「風が吹けば桶屋が儲かる」と言った類のものです。

room-kさん、 ジャガーも心なしか桜の花に浮かれている様に見えました。
 まだパリの余韻が残っているのと違いますか? その余韻が作品に表れるのを楽しみにしています。
 前述の如く、他人さん発信なので、今はまだ言えません。世間的には、大した事ではないと思いますが、私にとっては重大な事です。

 かなぶんさん、 好きな山も休止し、人付き合いも止め、やっと最近日の目が出出して来ました。  山からフェルトに気が移ったと解釈している方も居られる様ですが、1つの事でそれなりの結果を出す為には、他の事にうつつを抜かしていられません。 私の場合、後期高齢者を抱えている以上、サラリーマンの様に会社の都合に合わせた生き方が出来ない事情があり、できるだけ在宅で収入を得る事に重きを置く必要があります。フェルトはじめモノ作りに拘るのは、そのためです。
 今回、その環境が整うかも知れないと言う事です。


 キチキチマキーンさん、 はじめまして。私も読み逃げしているサイトは随分あります。今回こうしてコメント頂いて、ありがとうございます。

 原氏の展示会は、別の作家さんのブログで知りました。大阪城で撮影したいと思っていた事もあり、近くなので思い切ってお尋ねしました。
 行って良かったです。私の作風とは全く違うけど、それだけに素直に作品のすばらしさを実感できました。私もリアルさ以外に、人の心を和ます作品を作れたら良いなぁと思いました。
 ご自身もフェルトを作られるとか?是非作品を拝見したいものです。次回コメントを残される時にご自身のURLを載せていただければありがたいです。
 どうぞこれからも宜しくお願いします。

お外はいいですね♪

なまけものさん気持ちよさそう(^-^*
チーターさんもとってもかわいい。

いいな~。
私もいっぱいレパートリーがほしい。

大きなキリンさんとっても綺麗な子ですね。
見ているだけでとっても楽しい。(^-^*
マツゲ私も使ったことありますが、買うとき勇気いりますよね。(^o^;

ヨッシーさん、 お体の方は如何ですか? 体調は悪いけど、気ばかり焦る。こんな事になり勝ちですが、どうぞじっくりと静養なさって下さいね。
 私ももう少し技量が上がり、資金を溜めて、ヨッシーさんはじめ大阪在住の作家さん達と個展を開きたいと思っています。
 まつ毛の有る動物は多いですね。大き目の作品には、付けまつ毛が必需品になりそうです。

キリンはもう、真心さんにかかったらチョチョイのチョイ、ですね!(●≧∀≦●)
つけまつげ、真心さんが買うのはさぞかし勇気が要ったと思いますが
買ってよかったですね!
可愛いキリンさんがより一層可愛くなってます!ヾ(≧∇≦*)/
マイナスなのにいいことってなんだろう?5月まで楽しみにしてます~♪

じゃこぶうさん、 このキリンで6頭目です。顔はだいぶ慣れてきました。が大きさに比例して、模様付けは大変です。同じ事は、ジャガーなどにも言えます。
 あんまり大きいと、ぬいぐるみが有利になりますが、デティールに拘るにはフェルトに限りますね。 そんな事を言っても、ぬいぐるみにも挑戦したいし、本職の木工、ガラス、彫金、焼き物、やってみたい事は山ほどある。
 それを実現する為には、時間資金の他に必要な事は?これが答えです。

真心さん、ありがとうです~~~!
届きましたよ~~~~~(●≧∀≦●)
貴重なものをいただいて、ほんとにありがとうございます~~~!!
瞳孔もまん丸で、猫の瞳孔も形良く入っていてとてもいいと思います~~♪
ただ、白目のある犬目は、ひとみの色はもう少し暗いほうが
いいな、と思います。
犬の場合は、真っ黒な瞳孔と瞳の色の差がありすぎるとちょっと怖い感じに
なってしまうんです。
でもとにかく、ほんとにありがとうです!*:.。☆..。.(´∀`人)
deeper-b さんにもおすそわけしておきます~~♪
…ん…?
私も住所しらないかも…?(゚∇゚;ノ)ノ

じゃこぶうさん、 お粗末様です。お役に立てれば良いのですが。

 いろんな動物を作るので、様々な目玉を作ります。その中から仕上げのマシなのを適当に選んだので、犬に合うのが無いかも知れません。
 また犬用のをお送りしますので、期待せずお待ち下さい。新しい作品を楽しみにしています。

何やろ。。。。。?(ー`´ー)うーん
5月に入ったら報告? 結婚でない? 子供?
ワクワクしてきたがな
興奮して又、熱でるわぁ~、どないしょう。。。

大阪城の桜きれいだったでしょうねぇ
ナマケモノもジャガーも日本生まれなので
桜も似合ってるでぇ(~。~;)~ ほえ?
ほんで、キリンさんのまつ毛って長いから
勇気だしてまつ毛買ってよかったですねぇ
真心さんもカガミの前で着けてみたぁ~?

わ~~~~い!目玉のオヤジ頂けるのですねぇ
ありがとうです。
じゃこぶうさん、近所やけど住所知らんわ。。。

deeper-bさん、 今年の桜は、息が長かったですね。満開の桜の下でちょいと豊かな気持になりました。付けまつ毛は、最初羊毛の黒いのかテグスで作るつもりでしたが、100均にもあると知って購入しました。レジのおねえさんに出す時は、ドキドキ! ユザワヤで羊毛買うときもドキドキ。小心者は困ります。

 新しい展開は、来月に入ると先が見えてきますが、お金も要る事なので具体的な展開はまだ先になりそうです。

 目玉は気に入って頂けたらよいのだけど。作りたい動物が出ると、目玉から作り始めます。その時にいろんなバージョンで一度に作ります。ストックとして1000個以上はあるので、出来の良い物をまたお送りします。

 

なかなかどころかとってもいいですね~~~^^
私はこのところ、全く羊毛をさわっていません・・・・・ただのサボリですが;;;

大きな可能性^^うーん期待してまーす☆

でんでん虫さん、 暖かくなって羊毛シーズンも終わりですね。フェルトアニマルに四季は関係ないですが。
 
 春はいろんな意味で環境が変わる季節ですね。その都度絵が描ける実力と人望が必要ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/282-c11ed3cd

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)