今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

さようなら!

 今日は、悲しい事がありました。

このブログで度々紹介しているご近所の飼い犬、大親友のパトラッシュが旅立ちました。 14~5歳ぐらいなので長生きした方ですが、急な事で心にぽっかりと穴が開いた様です



私が京都で一人暮らししている時、私の親父が可愛がっていました。親父亡き後、私が引き継いで日に何度も会いに行っていました。

 ここ3~4日、おしっこの出が悪いので、心配していました。と言っても、自分家の犬ではないので、どうしようもなく、今朝になって亡くなっていたらしいです。それならせめて介抱してやりたかった 

 決して順風満帆な人生ではなかった。悲しい事苦しいことがある度、随分彼には慰められました。
晩年は、「元気で長生きしろよ。いつまでも友達でいような!」と話しかけていました。

 天国で見守っていてくれよな、 パトラッシュ
 

コメント

残念ですね。
そういえば家内の実家のシーズ犬、プチと言いましたが2年ほど前亡くなりました。家内も家内の妹も、悲しみの涙を流しました。
一番面倒をみていた義父が落ち込み大泣きだったそうです。
14年ほど家族の一員として場を共にしていたから悲しみは大きいですよね。

でも、家内が実家に戻ったときのこと、「プチ、家に戻ってるやん・・・おかあちゃんの後ろ追っかけてウロウロしてるよ~。」
家内はプチを見えはしないけれど、プチが嬉しそうにしているのを感じるのだそうです。
「そう、プチ元気にしてるの~、良かった~。」義母はほっとしていたそうです。

動物は愛情をかけてくれた人の事を本当に忘れずにいてくれると思います。
パトラッシュには真心さんの気持ちが伝わっていて、体はなくなっても心の中で呼びかけるだけで応えてくれると思います。
おっしゃるように、いつまでも友達でいて、微笑んで見守ってくれていると思います。

ご無沙汰です。透明人間と表記されているのは私、ハーブ♂です。
失礼しました。

パトラッシュは、きっと目を見つめて話を聞いてくれたのでないかしら?
同じ話でも、じっと聞いてくれる。
そして、手を舐めてくれる。
真心職人さんの愛情をしっかり受け止めてくれてると思います。

ハーブ♂さん、ありがとうございます。 飼い主でもない私が頻繁に会いに行って、多分飼い主さんは、複雑な思いだったと思います。
 動物、特に犬は、忠実で人の心を読む能力に長けています。人には憎まれ口を叩く私も、動物には人が変った様になる、心優しくなれる存在でした。
 パトラッシュは私の心の中に生き続けます。


room-k さん、 そう私の話をじっと聞いていてくれていました。そう私の一番の大親友でした。
 今でも私の声を天国から聞いてくれていると思います。

なんと言っていいのか、わからないほどの衝撃でしょう。ある意味、家族との疎遠な分、 真心さんに、仲良くしてもらって、彼(パトラッシュ君)も、救われたのでしょう。亡くなって 去っていく彼(パトラッシュ)本人も、さびしいでしょうが、残されてしまった、真心さんもなんと言おうか、さびしいでしょうね。
 さびしい時は、さびしいと感じるしかなくて、何かで埋め合わせられるものでは、ないでしょう。
 真心さん、がんばってください。
                                       セルゲイ

パトラッシュのことは、お山でよくお話してましたね。

大事に思っていた気持ちを知っているから、
こちらまで悲しくなります。

飼い主さんもパトラッシュも、真心さんの暖かな優しい愛情に
きっと感謝していると思います。
パトラッシュは幸せでしたね。

そして、心優しくなれる存在のありがたさを理解している
真心さんも幸せだと思います。
でも今は無理せず泣いてくださいね。




人間でも犬でも、愛するもの、心を通わせていたものを失った
やり場のない空虚感は同じです…
長い間心を通わせたパトラッシュはきっと、ずっと真心さんのことを
覚えていてくれますよ…

悲しいですねぇ・・・

私の家にもゴールデンがいます。
4月で14歳になりました。
とてもパトラッシュと似てるので、とっても悲しいです。
夏がとても弱いので、この夏がとても心配です。
今はとても元気で、ごはんもよく食べていますが、
夏になるとうんと弱ってしまいます。
家族の一員なのでぽっかり穴があく気持ちとてもわかります・・・。

セルゲイミッケズさん、 パトラッシュを巡る事情はご存知の通りです。そんな中では、私の愛情が際立ったかも知れません。同時に私の境遇や経歴もよくご存知のはず。 
 どうなマイナスの事があってもパトラッシュだけは居てくれた。心の支えをなくしてしまいました。同じ事を飼い主さんも思っていてくれる事を祈るばかりです。

 かなぶんさん、 久しぶりに男泣きしました。親父を亡くして以来です。
大阪の実家に帰ってきてからろくな事が無かったけど、パトラッシュのお陰で乗り越える事ができました。 今日は、彼が居た方向を見れませんでした。
 時が解決してくれることを祈ります。

 じゃこぶうさん、 はっきり言って、飼い主さんより私に懐いていたと思います。
いつも我が家の方を見て、寂しい目をしていました。 星になって羽が生え、自由に私の近くに来れるようになったと思います。今も傍らに居る様な気がします。

 Ayanoaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
パトラッシュは外で飼われていたので、やはり夏は弱かったです。つい先日までは元気だったのに。物言わぬだけに症状が出た時は、あっと言う間に進んでしまいます。もっと早くに医者に連れて行って欲しかったのですが。それぞれの家庭の事情もあるし、他人がとやかく言えないのが辛かったです。
 Ayanoaさんところのワンちゃんも元気で長生きできるように願っています。

悲しいですね・・・虹の橋でみんなを待っててくれますように☆

でんでん虫 さん、 そうです。悲しいです。大阪の実家に戻ってから、とにかくいろんな事がありました。それでも変らず彼は側に居てくれました。
 もし許されるなら、引き取りたいと思った程です。
家族が段々と減り、仕事も減り、友達も減り、貯金も無くなり、丸裸になってきました。これからプラスに転じた人生を歩みたいと思っています。

この子がパトラッシュちゃんなんですね?
真心さん、お写真持ってらしたんだ
どんな子かな~?って想ってましたです。
私のイメージとちょっと違ってたけど
この前、お作りしたるびーちゃんに良く似てますよねぇ
優しい目、たまりません!

真心さんの愛おしいパトラッシュちゃん
もう、ずーっと一緒ですから。。。

deeper-b さん、 パトラッシュの写真は何百枚も持っています。 可哀想に、年に4~5回しか洗ってもらえないので、綺麗なうちに撮り溜めしていました。
 ゴールデンは歳をとるにつれて白くなっていきます。年齢によって印象が変るかも知れません。
 心の友を亡くし、誰からも愛された事もなく、私自身もくたびれてきました。
貧乏でなかったら、私も犬や猫などを飼うのですが、具合が悪くなった時に医者に連れて行く余裕がありません。貧乏人はペットも飼えない世の中です(涙)。

こんにちは! パトちゃんの悲報は某先生から聞きました。 直接は会ったことはないけれど 真心さんのブログの写真を見て涙がとまらないです。少し日にちが過ぎたのでコメントしました 心の友を亡くした気持ちとてもよく解ります 
パトちゃんもきっと天国で真心さんを見守っていると思います  それとうちのMIKKE とも天国で仲良く遊んでいるかもしれません  又パトちゃんの思い出話をしましょう

天国MIKKEさん、励ましのお言葉ありがとうございます。 お伺いすると、その話になるので、避けておりました。
 悲しんでばかりいると、天国のパトラッシュに叱られそうなので、そろそろ立ち直らなければと思っています。
 今、今までのものとは一味違った作品を製作中です。モデルはもちろんパトラッシュです。

パトラッシュがいなくなって悲しみに暮れていないかと
少し心配になってまたやってきました…
たぶん、必死になってパトラッシュの人形を作ってらっしゃるんだろうと
思います。
元気にはなれないと思います。
だから、元気だしてね、とは言いません。

想いを込めたパトラッシュの人形、できるのをしずかに待っています。

私も、同じ

初めまして、このブログを目にして、直に気に入りました。私も昨年、飼い犬を亡くしました。捨て犬を従妹が拾って来て、私に押し付けたのですが、わずか一年で死んでしまいました。放浪している時に、病に犯されていたのでしょう。成犬で首輪もしていたのですが、どうも、噛み癖があるので、捨てたのだと思います。今まで、何匹も犬の最期を看取ると、今の所、犬を飼う気が致しません。所で、私は昨年の10月からブログを始めましたが、コメントが殆どありません。真心さんにコメントが沢山あるのは、真心さんの人柄が、にじみでたブログに引かれるからだと思います。トラックバックに挑戦してみようと思うのですが、いいでしょうか?。

じゃこぶうさん、 どうもご心配お掛けしています。パトラッシュ人形は順調に製作しています。今回は、趣向をこらした作りになっています。ゴールデンの毛色が複雑なので、植毛に時間がかかってしまいます。完成したら、発表致します。


 カエルさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

 そうですか! 悲しいですね。家族を亡くしたのと同じですね。
 ペットを亡くされた方々は、すぐに次の仔を飼う人と思い入れが強くて、なかなか次の仔を飼えない人に分かれる様です。私も中学の時に飼っていた犬の事が忘れられなくて、現在に至っています。パトラッシュはちょっとした縁で仲良くなって、家族同様になってしまいました。

 このブログももう4年目に入りました。最初は山の記事が中心だったのに、いつの間にか作品発表の場になってしまいました。
 こんなブログでよろしければ、どうぞTBお願いします。その際は、遊びに行かせてもらいます。どうぞ宜しくお願い致します。

真心さん、パトラッシュちゃんとのお別れ、お辛かったですね。

大好きだった思いの分、悲しみも大きくなってしまいます…どうか今はパトラッシュちゃんの人形を作りながら、心静かにお過ごし下さいね。
なんかうまく言葉が出て来なくてごめんなさい…
でもパトラッシュちゃんは真心さんの優しさがとってもとっても嬉しかったと思います…。

ちーさん、コメントありがとうございます。世捨て人の私にとって、人と疎遠になってもパトラッシュだけは、いつも側にいてくれました。
 今は、首輪の呪縛から逃れ、私の傍らに居てる様な気がします。

 ぶーちゃんもいつまでも元気で長生きしてくれると良いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/284-da22d8cf

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)