今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

友に捧ぐ

 今年のGWは私にとって無味乾燥としたものになりました。

 例年は、新緑と花の季節。何処かしらの山に登っていました。今年は、相変わらずの金欠で何処にも行けず、何より大親友のパトラッシュも居ない

 ひたすらパトラッシュの分身を作っていました。独り寂しく逝った友にこの作品を捧げます。



 犬は何匹も作りましたが、今回は特別です。鼻先から尻尾の付け根まで約20cm。全身植毛しています。

 pat2.jpg

 思いい入れが強すぎたせいか? リアルと言うよりは、彼の性格を反映した様な作風になりました。


pat3.jpg

 心なしか寂しい表情になってしまいました。  大多数のフェルト作家が使っているプラやガラス製の付け鼻は異質感が拭えず、今までは、犬の鼻はボディと同じ羊毛を丸めて作っていました。
 今回は、例の透明樹脂粘土「すけるくん」を使用。
姉妹品の白色すけるくんを混ぜて着色することによって、適度なツヤと質感を持たす事ができました。


pat4.jpg

 そして、目元も一工夫。耳を持ち上げると、瞼を閉じるように細工しました。
試験段階で、スムーズな動きは未だ無理です。 自作の目玉だからこそ出来る細工です。


 この作品は完全非売品。どんな事があってもいつも手元に置いて、亡き友の思い出に浸りたいと思います。

コメント

きっと…作られると思っておりました。
写真とも違う…真心さんの友の姿になりましたね。
これで、時々…真心さんの所に来てくれますよ。
本当に優しい表情をしてますね。*^^*

目を閉じたときの表情がかわいいですね~。

きのさん、 モデルを何度も見て、触ってきたのに、全然似てないのになりました。 複雑な想いがそうさせたと思います。
 彷徨う魂が宿るかも知れません。もういつも一緒です。

 ハーブ♂さん、 目の開閉は以前からの課題で、まさかパトラッシュで試す事になるとは思いませんでした。
 もう少し改良して、いろんな動物に応用していきたいと思っています。

きっとパトラッシュはこの人形に宿って、真心さんと一緒にいますよ…
真心さんの強い想いが、とても伝わってきますから…
目の開閉、すごいですね!!w(☆o◎)w
ちゃんと作動するようになるまで、これからも頑張ってくださいね♪
私もなんか考えよう…っと…「(*・c_,・*)ゞ

 じゃこぶうさん、 本当に魂が宿って、夜中に「ワン」!まぁ、それも良いか。

もう少し大きな目だと開閉もスムーズになり、まつ毛も付けられると思います。
そうなると、かなり大き目の作品になり、手間を考えると痛し痒しです。
 小さい目でも確実な方法を模索しています。

パトラッシュちゃんは、
新しいアイデアを一番最初に
自分で試して欲しかったのかもしれませんねぇ
真心さんの愛をガンガン感じます。

「今生で関わった魂は、来世でも関わり合う」
私は、いつもこの言葉を胸にbjや愛する人たちの事を
想い、自分を励ましています。

deeper-bさん、 愛し愛されるものは、もう居なくなってしまいました。動物からしか愛されていないのは情けないですが、動物は裏切らないですもんね。

 来世で交わると言う事は、私も犬になるのか?犬ならどんな犬種でしょ?
 多分、コリーやシェパード、ハスキーは無理なので、ブルあたりでしょうか?
今、犬の鼻が余ったので、フレブル作ってます。

何回か訪問しようとしてやっと、開く事ができました。
やっぱり、パトラッシュ。
いつでも、ぎゅっ!と抱きしめられるし、話を聞いてくれる。
真心職人さんのパトラッシュ。
目と耳の違いでここまで感じが違うんですね。
フレブルの隣で、パトラッシュ安心して目を閉じそうです。

room-k さん、 あれっ! そうですか、開かないのは、サーバーに問題あるのでしょうか?

 目は、開閉機能をつけたので、お目目ぱっちりではなくなりました。円らな瞳がトロンと目を閉じる、こんな感じの機能になればと思っています。
 フレブルは完成しました。 まだ要領がよく分からないですが、フレブルや今までの作品の一部はオークションに出品するつもりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/285-9c8212e9

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)