今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ハッチに会いに行って来ました。

 皆様にご心配お掛けしましたが、無事 森の中のクラフトフェア2008に参加して参りました。

 30日0時半に自宅を出発 R25、名阪国道、R23、R19、R406と乗り継ぎ片道500キロを仮眠をとりながら13時間
 ガソリン高騰の折、重要課題は燃費走行。普段の町乗りではリッター7~8キロぐらい。それを工夫と度胸で、20キロまでもっていきました
 ミッション車であるのと、信号が少なくて巡航速度で走れるR19号線だからこそ出来た神業。

 30日13時に現地の須坂市に着いて真っ先に向ったのは、アカカンガルーのハッチの居る須坂市動物園。
 想像していたよりもこじんまりとして家族的な動物園。その中で人気者ハッチは、こちらも想像通り。
生憎就寝中で、まさしく親父スタイルでごろ寝していました。



 サンドバックを相手にしている姿が有名だけど、私はこの格好の方がハッチらしくて好きです
 ハッチファミリーのクララ、クラッチ、キララ、まだ姿を見せぬ第三子と大所帯でした。

8su2.jpg

 ハッチ製作の時に資料が集まらなくて苦労しました。こんな顔のアップがあればもっとリアルに作れたのに。それにしても平和そのもの寝姿。


 その日は会場の駐車場で車内泊。スーパー銭湯に入って、街中のスーパーでつまみと酒を買って、独り寂しく一杯
 こんな事しているのは、私だけと思っていたけど、実は、出展者の中にはこんな人いっぱい居たのです。皆さんクラフトの達人、旅の達人。規制に縛られたサラリーマンよりはるかに自由な生活をされています。

8su4.jpg

 31日(土)初日は、一日中雨。スタッフの方のご好意でテントも貸して頂けて、事無きを得ました。 雨でもそこそこの人出もあり、現地の盛り上がりを実感できました。

8su3.jpg

 ハッチ人形は、宣伝効果抜群。皆さん携帯で写真を撮られていました。販売と同時にフェルトの体験もおこない、沢山の方々にフェルト体験して頂けました。

 ただ、私の準備不足と人手が足りなかった為に充分な体験をして頂けなかった事が悔やまれます。
今後の課題でもあり、フェルトの面白みを分かって頂けた喜び噛みしめております。

 テントを貸して頂いたお礼にハッチ人形を置いてゆきました。今後、現地の何処かでハッチ人形を目にする機会があるかも知れません。

 随分とご心配をお掛けしましたが、無事終了し良い思い出となりました。どうもありがとうございました。

 最後に二日間の慣れない接客に疲れ果てて、山に花を見に行くのは、やはり出来ませんでした。
 それでもフェルトの面白さを伝える事が出来たし、ハッチにも会えたし、まずまずの旅でした。

コメント

1日にフェルト体験をさせてもらいました。犬だったのが最終的には牛になっちゃいましたけど(^^;
あの後、糸を通して携帯ストラップにしました!

クラフトフェアではフェルト動物の作品に驚き、いざ体験すると夢中になってしまうくらい、すごく楽しかったです!忙しい所、ありがとうございました!
私自身、物作りが好きなのでこれから始めてみようと思います!

暑い中、そして二日間に渡りご苦労様でした(^o^)

私もハッチを見に行くと、いつも背を向けて横になっていますよ(--;)
一度でいいから、サンドバッグ相手に暴れているハッチを見て見たいものです(>_<)

とても充実されたイベントだったのですね。
本当すごい移動距離で尊敬してしまいます。
こんなに沢山の動物がみられてみなさんとても喜んでくださっていると思います。
遠くから見ても綺麗な模様の動物たちに目を奪われます。
私も沢山つくらないと。
肩こりとか手のこりが楽になるといいな~。
お疲れ様でした。

長い長い距離を燃費に気を使いながらの運転、そして車内箔と、
ほんとにお疲れ様でした☆
前の記事にも体験された方からのコメントがありましたし、
大盛況のようで、良い結果になって本当によかったです!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
でっ、でも…!
ハッチを置いてこられたのにはびっくりです!(゚∇゚;ノ)ノ
かなり大きいものですよねー?
どこかに展示していただけるのですか?
それだったら大賛成です~~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
本物のハッチくんにも会えて、真心さん嬉しそう(●≧∀≦●)

めぐさん、 フレブルが牛に変ったのには、びっくりしました。
 でもそんな事が簡単に出来るところが、めぐさんの才能であり、フェルトの特徴でもありますね。
 どうも職人憮然として、接客は苦手なゆえ、的確なご指導できず、申し訳ありません。 
 それでもフェルトの楽しさをお伝えできたようで、作家冥利に尽きます。ほんとお手軽に出来ますので、是非趣味の一つに加えて下さい。どうもありがとうございました。 ハッチは、朝一番に行くと、暴れているそうです。

YOSHiNOBUさん、 久しぶりの長距離移動。かなり疲れましたが、行って良かったです。 これもこのブログをご覧の方々の励ましと現地スタッフの熱意に背中を押してもらったお陰です。
 行ってみて思った事は、大阪のお客さんと反応が全く違うことです。こちらの人は、人懐こくて皆さんフレンドリーです。大阪の人はアートに全くお金を使いません。やはり地域性を考慮すべきと思いました。
 どうぞ、お体に留意されて、素敵な作品をお待ちしています。


 じゃこぶうさん、ほんと大盛況で接客が追い着かなかったです。もっともかなりのディスカウントしたので、収益はトントンでしたけど。皆さんにアピールできたのが、一番の収穫です。

 ハッチ人形は、有効に使って頂けると思います。スタッフ責任者の方が、ハッチの飼育員の方とお知り合いだそうで、ハッチと人形のご対面が実現するかも知れません。資料不足で、細部まで再現出来なかったのが悔やまれますが、皆様の目に触れる機会が多い事を祈ります。
  

真心さん、遠い道のりをフエルトフェア出展お疲れ様でした。
盛況とのこと何よりですね♪
たくさんのフエルトアニマル達に訪れた人たちも喜んでおられたことでしょう。

フエルト製作しだすと熱中してしまいますよね~。
かくいう私はちょっとフエルトから離れています。
折角真心さんに手ほどきを受けたのに・・・(苦笑)
また気が向いたら・・・です。作ったらご披露しますね。

 真心様、お疲れ様でした。 ATCのケースと違い、ご成功でしたね。「とんとん」の売り上げって なかなか 難しいですよね。来年も、参加できると良いですね。
 私も、「とんとん」と いきたいものです。             

ハーブ♂さん、 普段、世捨て人の私もイベントの時は、人との出会いに心踊ります。皆さんにフェルトの楽しさ、手作りの重要性をお伝えできればとの思いでいっぱいです。
 ハーブ♂さんの作品もお待ちしています。なんせお手軽なのが、フェルトの良いところですから。

 ミッケズ親父さん、 やっぱり地域性はあると感じました。ATCはそれに加えて、主催の会社の運営に問題ありで、関西の手作り文化を台無しにした責任は大きいと思います。
 須坂の皆さんは、手作りを大切にされているのがよく分かりました。来年も参加できればいいですね。

良い事が有ったみたいで良かったね!
お酒もたまには呑んでください。リラックスしますよ。

純米酒さん、 何事もやってみなけりゃ始まらない!と言う事でしょうか?

 須坂市には二軒の酒蔵があり、その内の一軒、遠藤酒造所で純米一本購入しました。久しぶりの蔵の酒。楽しみです。

出遅れましたぁ~~~!ごめんなさい。+゚m(´・c_・` )m。+゚ユルチテ

真心さんの神業運転に
「ありえへん!」と、夫婦で今、テンション上がってるところです。
凄いですねぇ、真心さん!

大変お疲れ様でした。大盛況だったそうで、よかったですねぇ
真心さんの数々のリアル作品に、皆さん驚かれた事でしょうね
なかなか、羊毛リアルと言うモノには出会えないもんね
興味を持って下さった方もいらっしゃって、
真心さんの本来の目的が少しでも果たせたのでは?
ハッチ君、羊毛ハッチを見たら、どんな顔するかなぁ~~~(^u^)プププ
やっぱり、行って、よかったですね。

deeper-bさん、 給油時に燃費計算しました。自分でもびっくり。極力ブレーキをかけない(車間あけて、前の信号が赤ならクラッチを切って惰性で走る。それでも信号に引っ掛ったときは、エンジン止める)等々。
 元々オートマ車が嫌いなので、燃費走行は苦になりません。その代わり、帰ってから左足がパンパンになっていました。

 フェルトの出展は私含めて二軒。もう一軒は、マスコット系なので、バッキングしませんでした。いろんな作風が出来るのがフェルトの特徴だと伝えられたと思います。
 行って良かったです。案ずるより生むが易しですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/289-48065934

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)